フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

ソフトスプリング導入!!

5271

今日は夏を感じさせる暑い一日でした!練習が辛い季節になってきました・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

TOP写真は内山でGASGASがスカスカになっているスナップです!なぜかというと、これを交換するためです!

5272

この状態でははっきりわからないですね!!実はこれを交換するためでした!!

5273

そうです!リアサスのスプリングです!右がノーマル(黒)、左がソフトスプリング(ブルー)です!ばねの巻き数?が違うのが見てわかります!

先週、県トラのあと渡○さんから、「リアのスプリングをノーマルよりやわらかい物に換えてみて!」とアドバイスをいただいたので、以前から気なっていたG・RCRAFTさんのSACHS(ザックス用)のリアソフトスプリングを早速発注しました!

G・RCRAFTさんのHPでは、『ノーマルスプリングは実測値でGASGASは6.4kg/mmなのでホンダと同じく、ばね定数を15%落とした定数5.5kg/mmを作りました。』 と説明されていました!!

交換作業は簡単で、スプリングを固定しているカラーを2つともはずして、スプリングを抜き交換するだけです!10分くらいの作業でしょうか??

5274

色もノーマルは黒でしたが、ソフトスプリングはブルーで存在感たっぷり?です!

5275

外装パーツを付けても、チラッと見えるスプリングがグッドです!周囲では「色があってない!」とか「スプリングを換える前に腕をみがけ!」などいろいろと言っていましたが気にしませんヽ(´▽`)/

5276

肝心の乗り心地ですが、かなり柔らかくなったのが実感できます!
セクションを作って走ってみましたが、なかなかいい感じです!残念ながら走っている写真はありませんが・・・(;;;´Д`)  
大会で結果につながればいいんですが・・・・・・・なかなか世の中そう甘くはないですね(@Д@; 
練習あるのみです!

2012年5月26日 (土)

タイガー出動!

5261_2

今日は週間天気では雨だったのに、なぜか曇りのち晴れの天気になりました!

先週の県トラでツーリングの企画を立てていましたが、週末は雨だろうと半分あきらめかけていたところ、天気も回復に向かいツーリング決行となりました(◎´∀`)ノ

TOPイメージは今回のツーリングルートです!走行距離約300km!高速は使いませんでした!!(使わない方が都合よかったのですが・・・・・理由は聞かないでください)

番号1は、カメルーンで有名な上津江村の鯛生金山です!最初の目的地です!

5265

5264

番号2は、昼食休憩のジョイフルの場所です!結構ツーリングではファミレスは便利かも??

番号4は2番目の目的地、調音の滝です!
今回はデジカメを忘れたので、iphoneで撮影しています!結構便利に使えますよ(*^-^)

5266

番号3は日田から小国に抜けるファームロードです!夕方4時を回っていましたが、結構ライダーとすれ違いました!

こちらはファームロードで休憩の様子です!奥のほうにはハーレーの軍団がいました!!

5262

いかにもファームロードって感じですね!

5267

何はともあれ無事に帰宅することができました!帰り着くまでがツーリングです!
さて次回第2弾はいつごろ開催されるのでしょう・・・・・・ その前に配線を何とかしないと・・・・・(;;;´Д`)

2012年5月20日 (日)

県トラ第5戦 リザルトをUPしました!!

今日は曇りで少し肌寒い一日でした!

そんな少し寒い中、県トラ第5戦が庄内で行われました!
私は川に水没しました・・・・(。>0<。)

ということで大会の様子はこちらをご覧ください!

やまさんのトライアルよもやま話

じゅんじゅんのトライアルな毎日!

第5戦リザルトはこちら!

ポイントランキングも更新しました!
訂正等ありましたらご連絡ください!

2012年5月19日 (土)

ハイエースにWAXかけました!

Cimg0080

今日もいい天気でした!日中はのんびりと時間が流れている感じでした・・・

愛車ハイエースの車検が近づいてきたので、1年に1回?のWAXかけをしました(◎´∀`)ノ (TOP写真)
洗車をしているといろんな傷を発見します(;ω;) まあ仕方ないのですが・・・

でもこのエアロの傷・・・・ではなく割れ?は記憶にありません・・・  確かに以前修復したことはありますが、私はここ半年くらいはエアロをこすった記憶がありません。ということは、ひょっとしてかみさん??・・・・・・でも聞けません、円満のためには・・・(;;;´Д`)
  
Cimg0082

とりあえずエアロの後ろ側からパテをあてて固定しました!しばらくは大丈夫だと思います!だけどこのエアロ、非常に段差に気を使います・・・( ̄Д ̄;; TOYOTAのモデリスタのエアロだけど、何度「ガリガリ」という音を聞いたことか・・・! 音を聞くたび冷や汗が出ます(;;;´Д`)

Cimg0081

ということで明日の県トラは庄内だけど、雨じゃなさそうなので会場でスタックすることはなさそうです!でも段差には気をつけないと・・・!

2012年5月13日 (日)

全日TR九州大会 佐賀に行ってきました!

5131

今日は、少し曇っていましたが、日中は汗ばむ陽気でした!

昨日から、全日本TR九州大会のオブザーバーをするためにフィールド佐賀大和にき来ています! 

さすがに一日動き回ったので、今眠いのなんの・・・・(@Д@;

あまりに眠いので、今日は担当した第4セクションの見せ場?だけを少しを紹介します!

TOP写真がそうですが、中○さんと思わず記念撮影しました!

でもよくセクションが見えない・・・・という方のためにこちら!

5132

こんな所も当たり前のように上っていくIASはやっぱり次元が全然違いますヽ(´▽`)/

実際にライダーが走っている写真はありません。ずっとオブザーバーに励んで?いたので!

2012年5月12日 (土)

全日本TR九州大会にやってきました!

5121

今日は朝少し肌寒かったけど、日中はとても暑くなりました!

今日は、全日本TR九州大会は佐賀県にオブザーバとしてやってきました!朝からセクション周りのテープ張りや、セクション査察のあとの草刈りなど一日一生懸命働きました!

そして明日は朝6時集合です・・・・  ちなみに先程(11時過ぎ)飲み会から帰って来ました・・・・(@Д@;

ということで今日の様子を簡単にアップします!

TOP写真はGATTIの練習風景を激写しました!練習を見ているだけでも来てよかったと実感が湧いてきます!

こちらはウォームアップエリアでの練習風景です!

5122

こちらもGATTIの練習の様子です!

5123

こちらは明日担当する第4セクションです!詳しくは明日紹介しますね!結構すごいセクションです!

5124

セクション下見の後、ライダースミーテイングですが、結構白熱?していました!前日から勝負が始まっています!

5125

ということで今日はもう寝ます!明日はどんなレース展開が見れるか楽しみです!でもしっかり仕事はしますよ!

2012年5月10日 (木)

次の目的地は・・・・?

5101

今日もいい天気でした!GWからずっといい天気ですね!全日本TRも晴れるといいけど・・・!

TOP写真は、いよいよ次のツーリング目的地・・・・・?として購入したツーリングマップル北海道版です!
しかも2012版!!四国から帰ってきて、どうにかして北海道に行けないだろうか?と考えていましたが、仕事やら先立つものやらいろいろと考えれば障害が多く、やっぱり夢に終わりそうになっていました・・・・。

だけどいろんな北海道ツーリング関係のHPを見ていたら、いてもたってもいられず、amazonで「カートに入れる」ボタンをポチっと押していましたo(*^▽^*)o

行けるか行けないかわかりませんが、とにかく計画をたてればひょっとすれば行けるかも・・・ヽ(´▽`)/ 安易な考えですが・・・(;;;´Д`) 行けたらサイコーだろうなあ・・・・・ 

・・・・と、お土産に頂いた沖縄の地ビールを飲みながら夢を見るのでした・・・・・・・・!!

5102

2012年5月 9日 (水)

ガラスリペアにトライしました!

Photo

今日も暑くなりました!まだ5月なのに毎日のようにセミが鳴いています!真夏はどうなるんでしょう?

昨日までツーリングレポだったので、他のネタがいろいろと溜まっていました・・・!
まずはこれ!TOP写真のガラスリペアキットを使ってガラスリペアにチャレンジしました!といってもGW最終日のことですが・・・(;;;´Д`)

実はガラスリペアの対象になったのはMYハイエースです!昨年1年だけで2回フロントガラスへの飛び石!そのうち1回はフロントガラス交換でした(。>0<。) 半年後にもう一度飛び石を受けた時は、しばらくはショックで放心状態でした・・・(;;;´Д`) それを修理しないままここまできましたが、車検が近くなったので市内のガラスリペア工場に持って行きました。ところがフロントガラスの端から10cm以内なので修理不可能とのこと(無理に修理してもガラスに大きなヒビが入るらしいです)。

ちなみにこちらが飛び石の跡です!(作業前)

Photo_2

背景が紫色に見えるのは、実はこに様な状態で撮影したからです!

Photo_3

ガラスリペアの説明書を読むと作業のはじめは日陰で行うこととありました!日陰がなく仕方ないので傘を取り付けて作業を行いました!どうやらUVレジンという液体を使うのですが、これが直射日光にあたるとすぐに硬化してしまうようです!

作業は簡単でした!

ピンでガラスの破片を取り除き、写真のようなキットを取り付け、穴からUVレジンを入れ傷が見えなくなるまで圧着を繰り返すだけです!

4

傷が目立たなくなってきたら、透明のフィルムを貼り、再度UVレジンを入れ硬化するまで乾かします。フィルムを剥がし、カミソリではみ出ているUVレジンを削り取れば作業はおしまいです!(写真は写りこんでいて見づらいですけど・・・)

5

さて飛び石の跡は・・・・
こちらが作業後です!

6

少し傷が残っていますが、もう少し丁寧に作業していればもっと目立たなくなっていたかもしれません!
思っていたより傷が目立たなくなったので結果はOKではないでしょうか?

フロントガラスを交換すれば車外品でも5万円くらい、リペア工場では修理代12000円ですが、ガラスリペアキットは2500円くらいとかなりリーズナブルに収まりましたヽ(´▽`)/ ぜひ交換前にトライしてみる価値はありますよ!
何より保険に加入しておけば一番問題ないのですが・・・・(@Д@;

2012年5月 8日 (火)

四国ツーリングサイコー?でした・・・(;;;´Д`) VOl4 番外編?

571

今日も暑い?一日でした!でも予報では明日はもっと暑いみたいですね(;;;´Д`)

今回は四国ツーリング番外編です!題して「ツーリングで見かけたバイク!」とでもいいましょうか??

ということで早速TOPの写真は、SUZUKIのRE5です!1974年発売のようですね!
なんといってもロータリーエンジンが珍しいです!道の駅で見かけましたが、入ってくるときから何か違う雰囲気を持っていました!よく見ると結構いじってますね!

こちらは、HONDA PS250!ばっちりツーリング使用になっていますね!オフロードでも行けそうなバイクです!

573

こちらは YMAHA DT125 です!このバイクは兄が乗っていたのでよく覚えています!まだまだ現役のようですね!

572

DTの後ろには、HONDA CB50・・・ですか?結構きれいな状態ですね!

575

今回のツーリングはなんと言っても、四万十川がサイコーでした!天気も良かったので一層奇麗に見えました!

四万十川にかかる沈下橋とタイガー・・・・どうです 絵になるでしょう(;;;´Д`) 

577

こちらも四万十川のそばにある道の駅で撮影したものです!

576

これは1日目の石鎚神社前で撮影したものです!ヒジョーに寒かったです!5月とは思えない寒さでした(;ω;)
実は3台そろっている写真はこれしかありませんでした・・・・なぜ??

578

いよいよツーリングも大詰め、最後に休憩した道の駅きらら館です!ここのじゃこカツは、揚げたてがめちゃめちゃおいしんです!ぜひ機会があればトライしてくださいね!

579

九州に上陸し、最後の最後にETCバーが開かないという締まらない結末でしたが、充実した2日間でした!今度はどこに行こうかすでに思案中です!

2012年5月 7日 (月)

四国ツーリングサイコー?でした・・・(;;;´Д`) VOl3

557

今日もいい天気でした!気温も27度で、職場ではセミが鳴いていましたw(゚o゚)w

ということで、昨日の続き四国ツーリングVOL3です!
梼原はこんな町です!と言ってもライダースインの付近の写真ですが!
どうぞご覧ください!

ちなみにTOP写真は、今回撮影した中で私の一番のお気に入りです!

どうです!いいでしょう!バイク乗りが多いからなのでしょうか?


梼原にはこんな味わいのある昔風?の建造物がたくさんあります!

5510

こちらは太郎川公園にあった水車と茶堂です!

553

さすが歴史の町梼原です!

559

こちらは雲の上ホテルに隣接する温泉施設です!
珍しい造りの建造物です!ホテルから回廊になっていて温泉施設に繋がっています!

555

554

温泉施設の前にはこんなモノもありました!

556

ちなみに飲料不可って書いてましたけど・・・・お風呂にでも使うんでしょうね!でもどのくらい買っていくんでしょう?

この太郎川公園には素晴らしい箇所をたくさん見ることができます!

552

558

写真は撮っていませんが、公園内にはたくさんのライダーがテントを張ってキャンプしていました!
やっぱり梼原はライダーの聖地?ですね!

2012年5月 6日 (日)

四国ツーリングサイコー?でした・・・(;;;´Д`) VOl2

531

今日もいい天気でした!暑かったですね!

今日は、GW中バイク三昧だったので、カミさんからツーリングに行く前に指令を頂いていた庭木の剪定、縁台の色の塗り直し、倉庫の片づけ、カーペットの洗浄、洗車など一日作業に取り組んでいました・・・( ̄Д ̄;;

ということで四国ツーリングレポです!
ハイライトで紹介しますね!

壊れたSDはなんとか読み出しができました・・・・半分くらいですが(@Д@;

まずは、TOP写真ですが、フェリーに積み込まれる愛車タイガーです!丁寧に積み込んでもらってます!

こちらは、佐賀の関の国道九四フェリーの乗り場で待機の様子です!
7時の便に乗るために朝4時起きですよ!!(゚ロ゚屮)屮 でも6時前に到着しても8時の便になってしまったのは某ブログに書かれているとおりです(。>0<。)

542

こちらは四国渡ってからルート確認のため立ち寄ったコンビニでの様子です!

545

ここから一挙に石鎚スカイラインへ向かいますが、行く途中まではこんな素敵な景色が・・・

546

でもスカイラインはこんな感じでした・・・・チョー寒い(||li`ω゚∞)

543

景色も霧で見えないし・・・

544

宿泊場所は高知県の梼原にあるライダースイン雲の上でした!いいところでしたよ!

548

バイクも屋根の下で、夜露もばっちりガードです!

549

なんと言っても自炊の夕飯が醍醐味です!この日は鍋三昧!私のタイガーが買い出しの荷物運び専用になったのは言うまでもありません・・・・(;;;´Д`) なんと言っても積載能力は抜群のタイガーですから!

5410

そういえば今回のツーリングで青タイガーさんとすれ違いました!あまりの珍しさに思わず振り返って見てみると、相手の方も振り返ってこっちを見ていました!やっぱり同じタイガー乗り!気持ちはシンクロしてますね!

梼原は以前SSERというバイクのラリーで何度か訪れた町ですが、非常に趣のある町です!次回のハイライトで少し紹介しますね!

2012年5月 5日 (土)

四国ツーリングサイコー?でした・・・(;;;´Д`)

551

今日は子どもの日ですが、本当にいい天気でした!暑かったですね!気温もかなり上がったのでは?

今日はツーリング2日目!絶好のツーリング日和でした!
先ほど(21時くらい)無事?帰宅しました!フェリーの中はGWのせいですし詰め状態(/□≦、) 

2日間で720km走りましたが、内訳は昨日400km、本日320kmというところでしょうか??

TOPイメージは今回のツーリングルートです!愛媛・高知と走ってきました!
写真は残念なことにSDカードに異常が発生し、読み出しが不可能になりました・・・(。>0<。)
せっかく撮影したのに・・・(。>0<。)

まあ明日以降、iPhoneで撮影した分を掲載していきます!
某ブログ(じゅんじゅんのトライアル)と合わせてご覧ください!

2012年5月 3日 (木)

86kmかけて取りに行きました!

532

今日はGW後半戦の1日目!朝のうち曇っていましたが、午後から晴れ間ののぞく天気で暖かい一日でした!

今日は朝起きてから、明日からの四国ツーリングのための準備をしていました!

身の回りの物をパニアケースに詰め込んでいてふと気が付きました!
「あっ!あれがない!」w(゚o゚)w  そのあれは、カミさんの車の中にあるのですが、カミさんは昨夜から実家に車で帰っていて(別に不仲なわけでは・・・(;;;´Д`))、今は車がありません・・・(;;;´Д`)
ちなみにカミさんは今日から広島行きでいません!
  
ならばカミさんの実家まで愛車タイガーを出動しあれを取りに行こう!・・・ということでTOP写真はカミさんの実家までの距離を表示したタイガーのメーターです!(もちろん片道です!)

10時前に出発し、1時過ぎには戻ってくることができました!往復172kmでしたが高速も思った以上にスムーズに走れ、帰省するといつもお参りする宝くじ当選で有名な富来神社にも参って帰りました!(下写真) 余談ですが実家の滞在時間5分と最短を記録をマークしましたヽ(´▽`)/

ということで明日からの四国ツーリングの前のプチツーリングとなってしまいました・・・(;;;´Д`)

531

ところで肝心のあれとは、実はこれなんです!(下写真)

533

そうです!ナビです!明日からのツーリングに必要だと思い、カミさんの車から外しておかなければと思っていたのですが、つい忘れてしまい・・・・・取りに行くハメに・・・(;;;´Д`)  

まあタイガーの調子もみれたので結果オーライということにしておきます!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »