フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

九州選手権 西日本大会に行ってきました!

3261

今日は風も弱まって暖かくなりました!いよいよ春です!

昨日はフィールド幸楽で九州選手権・西日本大会が開催されました!
岩のセクションが多く、大会が終わった後は膝がガクガクでした・・・(;;;´Д`)(ビビって足が震えているのかも?)

今大会はいつも以上に、た~くさん課題の残った大会でした! 前回からの積み残しの課題が、まだまだいっぱいあるんですが・・・・・ヾ(;´Д`A

もちろん帰りの車の中は大反省会だったのは言うまでもありません(@Д@;

ということでTOP写真はやっぱり岩がキモ?のセクションです!
この岩は結局2LAPとも登れませんでした・・・(1LAP目はセクションカードを飛ばしてしまいました)

こちらもヒジョーに悩まされたステアの写真です!
ちなみに今回は、だいず監督代行のかみさんが写真を撮りました!

3262

こちらもセクション入り口からステアでした!

3263

タイヤは上っても降りるのが怖いです!ビビってつい足が出てしまいます(@Д@;

3264

続けて岩のセクションをご覧ください!

3265

3266

3267

3268

ビビってしまうとアクセルは開かない、体は動かないで、結局減点に繋がってしまいます!開き直ってトライできればいいんですが・・・・ これがノミの心臓たる所以です!!なかなか脱出できそうにありません!(;ω;)

2012年3月23日 (金)

ツーリング番外編!必須アイテム!!

3231

今日は一日中雨でした!予報はしっかり当たりますね!

ツーリングの3日間は本当に雨が降らずによかったです!

TOP写真は旅の相棒トライアンフタイガーのリアビューです。
今回はこの積載量抜群のパニヤケースに大変お世話になりました!
片側6kg×2個  TOPBOXは10kgと合計22kgの荷物を運んでくれました!昔はスポーツバッグに荷物を詰め込んでバイクに荷ゴムで積んでいたのですが、パニヤケースだと非常にスマートです!
脱落の心配も少ないしヽ(´▽`)/
何よりもかっこいいです!! ホテルに着いたらケースごと外して持ち込めばOKですしね!!

こちらはツーリングの三種の神器とも言うべく3点です!

3232

レー○ーにナビ、そしてETCです!ETCのアンテナがメーターパネルの上に見えます!

ナビとETCはシガー電源とUSBで電源供給しています!アダプターをシガー用に交換して接続しました(*^-^)

3235

バイクにもUSBとは時代も進化したものです!!(゚ロ゚屮)屮 

ナビは取り外し可能なようにバッグに入れてハンドルバーに固定しています!正直言って太陽光のもとでは画面が非常に見づらいです!停車して位置確認するぐらいか日陰でないと使えません・・・・(;ω;) まあ無いよりはかなりいいですけど・・・!

それとこれも役立ちました!ヘルメット盗難防止用ワイヤーです!

3234

タイガーにはヘルメット固定用フックがないので、バイクを離れて観光や食事する時にこれが役立ちました!

でも何よりも今回のツーリングで一番役に立ったのは・・・・・・ホッカイロでした(;;;´Д`)

2012年3月22日 (木)

角島に行ってきました! VOL3

3228

今日もいい天気でした!気温も結構上がってたような・・・・ヽ(´▽`)/

大体雨男の私がこの3日間、ほんの少しも雨に降られませんでした!かみさんが私よりもかなり強い晴れ女なのでしょう!

今日は午前10時30分頃広島を出発し、高速道路で一挙に九州を目指しました!

途中3.4回SAで休憩・昼食をとり、先ほど無事に帰宅することができましたヽ(´▽`)/ 
「帰り着くまでがツーリング」を自分に言い聞かせ、安全運転を心掛けました!

今日の行程は8割が高速でしたが、車の流れに乗って巡航していると、風が非常に気になります!もちろんバイクが振られたりして危険なのですが、何よりも体温を奪って寒いのなんの!(グリップヒーターが付いているのですが?)
SAで休憩していると、着こんでいるせいで暑いのですが、やっぱり走り出すと寒くなります!
SAでありがたかったのが、アルミ缶のお茶のHOTです!コーヒーではなく!(TOP写真)

アルミ缶がとても熱く、冷え切った手を長時間温めてくれます!もちろん飲めば体の中から温まります!サイコーの一品です!ペットボトルのホットではすぐに冷めてしまうのでNG!コーヒーのアルミ缶でもOKなのですが、初日に飲み過ぎて胃を悪くしたのでやっぱりNG(;;;´Д`)  よって体に優しい?お茶がベストなのです!トイレが近くなりますが・・・(;;;´Д`)

ということで、今日はほとんど写真を撮ってないので、今回のツーリングのハイライトです!

まずはやっぱり角島大橋!
3222

とてもきれいな海でした!
3221

角島でのワンシーン!
3227

道の駅で休憩中!
3223

こちらは伊藤博文別邸です!
3224

こちらは大照院入り口です!
3225

萩の城下町で見つけた高杉晋作像です!
3226

3日間の走行距離は860kmでした!一日平均300km弱というところでしょうか??燃費は平均18km/lでした!
3日間バイクに乗っていると、いかに車が快適か痛感させられます!
だけどそれ以上にバイクでの旅は何かワクワクさせてくれますね!だから未だにバイクに乗っているんだと思います・・・!

角島に行ってきました! VOL2

3211

今朝はいい天気です!昨日もよかったけど寒かった・・・です(;;;´Д`)

角島ツーリング2日目です!昨夜は広島の宿泊地に着いたのが18時前で、かなり冷え込んでいました!
あまりに寒かったので、風呂に入って酒を飲んだらバタンキューで更新する間もなく朝を迎えてしまいました。パソコンは更新作業の途中で止まっていました・・・・・

ということで今朝、昨日の分を更新します!

TOP写真は伊藤博文の銅像です!萩で1泊してから午前中は萩観光をしました!
松下村塾や松陰神社、大照院、萩の城下町などを見て回りました。

こちらが松下村塾です!

3212

こちらは大照院の墓所です。毛利家7代のお墓のようです!
灯篭の多さにビックリw(゚o゚)w ・・・でした!でも心が落ち着く雰囲気でした!

3214

昼食をとって津和野に向かったのが13時過ぎ!津和野に到着したのが15時前、それでもせっかくだからと津和野の町を観光しました・・・30分くらい(;;;´Д`)

こちらは、有名な鯉のいる水路と森鴎外の藩校養老館前です!

3215

慌ただしく津和野を出発したのが15時30分過ぎ!本日の目的地広島まで約130km(@Д@;
おまけに中国道 鹿野ICまでは峠を越えなくてはならなくて、ワインディングの苦手なタイガーには苦しい走りでした!

ようやく中国道に入り、予定では17時30分くらいには到着するかと思っていましたが、寒いのなんの(。>0<。)
あまりの寒さに20分走ってはSAで休憩する始末・・・ 
下の写真は吉和SAで休憩中の様子です!

3216

よく見れば駐車場の端の方に何やら白いものが・・・・
近づいてみればやっぱりw(゚o゚)w・・・雪でした!

3217

除雪したものをまとめておいたのでしょう。黒く汚れている雪が山積みでした!
中国道の方が、津和野からの峠越えよりも標高が高いようで、中国道を走っていると路肩に雪が結構残っていました。寒いはずです(;;;´Д`)

ジャンクションから山陽道に合流したら、急に暖かく感じ走りが快適になりましたヽ(´▽`)/

やっぱりタイガーはワィンディングよりも高速道路を巡航するのが得意?なようです!本当にスムーズな走りでした!

ということで目的地広島に着いたのは18時前でした!

今日は一気に九州へ向かいます!

2012年3月20日 (火)

角島にやってきました!

3201

今日はくもり時々晴れの風の冷たい一日でした!

今日はかみさんと愛車タイガーにタンデムで角島にやってきました。2日分(21日・22日)の代休をあてて今日から3日間のツーリングを企画しました!

TOP写真は「角島大橋」です!山口県の下関ですが日本海側になります!
大分から180kmくらいでしょうか?我々が到着したと同時に太陽も出てきて、いい感じの撮影ができました!
風が強くて少し寒かったですけど・・・(ρ_;)

こちらは角島に渡る前の様子です!この道は島まで約1kmあるようです!渡っている時の景色はもちろんサイコーでした!残念ながら止まるわけにはいかなかったので写真はありませんが・・・

3202

島に渡ってからの、まだ傷ついていないタイガー?と私達です!

3203

3204

角島灯台やいくつかの公園を見学して、少し遅い昼食をとりに道の駅のようなドライブインに行きました!駐車場がとても広く20~30台近いライダーも来ていました!(ツーリングにはサイコーです!)
駐車場に入りバイクを停車させようとした時に事件?は起こりました・・・(。>0<。)

ギヤをニュートラルに入れようと左足でチェンジペダルを操作していたら、いつの間にかバイクが右(アクセル側)の傾いていました。バイクの乾燥重量250kg、パニヤケースに詰め込んだ荷物が20kg強、後ろのかみさんが○1kgと、300kgを超える重量が右足にかかったわけですが、当然支えられるわけもなく総重量300kgを超えるタイガーはスローモーションのようにゴロンと倒れてしまいました(。>0<。)

以前、兄がアフリカツインで立ちコケしたときは、火事場のクソ力でいとも簡単に起こせたという話を聞きましたが、タイガーはかみさんと二人がかりでもなかなか起き上がりません・・・ 見るに見かねたライダーの一人が助けに来てくれて、なんとかタイガーは起き上がることができましたヽ(´▽`)/ YAMAHAの赤いライディングジャケットを着たライダーの方 ありがとうございました!

「オレンジのバイクが倒れている」と、一時駐車場を賑わせてしまいましたが、でも開き直ってしっかり海鮮丼は食べました(◎´∀`)ノ 美味しかったです(;;;´Д`)

タイガーはパニヤケースとエンジンガードに傷が入り、一人前のツアラー?になりました!

3205

3207

角島を後にし、今日の宿泊地、萩に向かいます!
日本海側の191号線?を走りますが、いたるところに写真のような海鮮を中心としたドライブインがあります!サザエやイカなど焼いていて、香ばしい匂いが食欲をそそりました!

3206

このドライブインの入口には、「金子みすずのふるさと」と書かれてあり、写真のような石碑もありました!

3208

無事に萩のホテルに着いたのは17時過ぎでかなり気温も下がっていました!暗くならなくてよかったとひと安心!

明日は津和野から高速を使わず広島に入ります!広島市街地での立ちゴケは考えただけでもゾッとしますね!
慎重にいきます!             

                                                         つづく・・・かも?

2012年3月19日 (月)

ポイントランキング更新しました!

3191

今日は曇りのスッキリしない一日でした!

県トラ ポイントランキングと第3戦リザルトを更新しました!ご確認ください!

TOP写真は、昨日届いたニューヘルメットです!タイガー用に購入しました!
格安な値段の割には造りがしっかりしていて、しかもかっこいいです!

ただサイズがMでも、ちょっと帽体が大きい気もしますが・・・・(;;;´Д`)


2012年3月18日 (日)

県トラ第3戦 雨でした・・・ リザルト付きです!

318

今日は朝からシトシトと雨が降る一日でした。夕方から陽がさしてきましたが・・・!

県トラ第3戦 庄内大会です!

TOP写真は休憩中に撮影した貴重な一枚!田○さんのアタックの様子です!久しぶりです!!

ということで第3戦のリザルトです!

リザルトはこちらです!

2012年3月12日 (月)

出動しました。

3111

今日は風が強くて花粉がいっぱい飛んでいました(;;;´Д`)

今日は来週の県トラ第3戦庄内大会のセクション作りです!先週草刈りでセクションの場所を決めていたのであっと言う間に8セクション作ってしまいました!

もちろんその後練習に励んだのは言うまでもありません!確かにMYGASは今回は出動しました!しかも赤ホイールバージョンで!!・・・・・・でも練習の様子は残念ながらありません!練習に集中していたので(ということにしておいてください) 

TOP写真はガレージtetuスペシャル(通称 GTS100)です!今回の庄内に清○さんが持ってきていたので撮影しました。
もちろん試乗もしました!何と言ってもMYGASより軽いのでは??エンジンはホンダの100ccだそうです!

3115

GASGASの細いフレームにしっかり収まっていますね!

いたるところにスペシャルな工夫が施されています!
こちらは燃料コックです!どうです斬新でしょうw(゚o゚)w

3113_2

こちらはフレームを曲げてエキパイを通しています!

3114

サイレンサーは何を流用しているんでしょう??

100ccだと全開できる楽しさがあります!非力なだけに体のアクションで何とかしようとするのがいいですね!練習になります!
シリーズ化してGTS200 GTS300 と造ってほしいものです!

2012年3月 4日 (日)

出動せず!

341

今日は一日雨がしっとりと降りました・・・

今日は次に県トラ阿蘇野大会のための草刈りでした!
雨の中セクションを予定しているところをしっかり刈りましたヽ(´▽`)/
楽しそうなセクションができそうです!

昼休みにマイハイエースを移動させようとしたら、スタックしてしまいました(。>0<。) 皆さんのおかげでなんとか脱出できましたが、ハイエースが泥だらけになったのは言うまでもありません・・・

酒○さんから、「あーあ ハイエースがもったいねえ?」と慰め?のお言葉をいただきました(^-^;

TOP写真は、今日は出動しなかったMYGASです!(一応会場には積んでいったのですが・・・・・・)
今回は赤ホイールバージョンにしてみました!

やっぱり酒○さんから、ハイエースに積んでいるMYGASを見て一言「下品!」と御褒めの言葉をいただきましたヽ(´▽`)/
本当はかっこいいと思っているのはわかってますよo(*^▽^*)o

2012年3月 3日 (土)

お酒を堪能しました!

331

今日は雨も上がり暖かくなりました!春ですねえ(*^-^)

昨日のブログで紹介したお酒をいただきました!
せっかくいい冷酒なのでグラスを何にしようか迷ったけど、結局ワイングラスでいただきましたヽ(´▽`)/

TOP写真は、パソコンの上に置いてフラッシュ撮影をしたものです!!
なんかいい感じになりました!おいしそうですねえ!

呑んだ感じは、ほのかな甘さとトロッとした呑み心地が何とも言えません!とても飲みやすいお酒です!
後からガツンとくるのがわかりますね!じっくり堪能します(◎´∀`)ノ


2012年3月 2日 (金)

お酒をいただきました!

321

今日も雨!でもこの雨が上がると一段と暖かくなるんでしょう!

お酒を頂きました!(TOP写真)
どうやら生酒のようですが、よくみると生原酒と書いてあります!

名前が「平成二十四年壬辰(みずのえたつ)二月四日」というようです!その名の通り2月4日にできたばかりのホヤホヤ?のようです!
要冷蔵で冷酒でいただくみたいですね!これは後からガツンときそうです(;;;´Д`)

322

「立春朝搾り」のラベルが貼ってありますが、春を感じるお酒ですねヽ(´▽`)/

ようやく2月中旬からの慌ただしい毎日から解放されたので、明日にでもゆっくりと堪能してみます! 楽しみです!!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »