フォト
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

タイガーの○○を交換しました!

2261

今日は曇りで風が冷たい一日でした!春が来ているはずなのに・・・(ノд・。)

今日は曇りでコンディションが悪い中、トライアルの練習に励みました!
ちなみに今日は九州選手権のはずなんですが・・・・・ 欠席してしまいました・・・(;;;´Д`)

早速練習風景をと思ったけど写真がありません!
練習に励みすぎて??撮影していませんでした(;´Д`A ```

・・・・・ということで昨日のタイガーのパーツ交換の様子です!
TOP写真は1月に撮影したタイガーの写真です!

交換したパーツはハンドガードです!
TOP写真も下の写真もハンドガードは真っ黒で、なんか重たい感じです(;;;´Д`) なによりかっこよくありません!!

2262

そこで交換したハンドガードはこちら!!

2263

UFOのハンドガードにしてみましたヽ(´▽`)/ これからの季節にはいい感じのさわやかな白です!何よりスパルタン?でかっこいいです!

これが両方装着した様子です!

2264

問題発生!!(゚ロ゚屮)屮  
どうみてもボディの大きさに比べると、ハンドガードが小さすぎ?です・・・(;ω;)
しかもハンドルを切るとカウルに当たったりして・・・・(;ω;)
逆に不恰好になった気もしますが、まあ前向きに考えて軽量化ということでOKとしときますヽ(´▽`)/

2012年2月25日 (土)

ウォーターポンプを修理しました!

2251

今日は雨が降ったりやんだりの一日でした!

GASGASのウォーターポンプが、またいつものオイル白濁状態になったのでシールとシャフトを交換しました!
TOP写真は交換した後のものです!なんかスッキリして見えますo(*^▽^*)o

作業はまず、バイクを横に寝かすためオイルが漏れないようにブリーザパイプに栓をします!

2254

次にラジエターのホースを2本とも外し、クーラントを抜きます!

2252

バイクを寝かせて、ポンプを外します!

2253

ウォーターポンプのドレンを外してプロペラを固定し、シャフトを抜きます!ここまではスムーズにできました!
・・・このあとシールを外すのに少し戸惑いましたが、なんとか外すことができました!

下が分解した写真です!袋の中が新品のパーツですが、シャフトはピンとセットでなんと4095円(。>0<。)
パーツリストの価格よりもはるかに値上がりしていました・・・ショック。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2255

先ほどとは逆の手順でポンプを組んでいきます!シールははまり込みすぎないように丁寧に押し込みました!
サークリップを付けてポンプ自体は汲みあがりました!

2256

ポンプを付ける前に、クラッチカバーのパッキンを交換しておきます!

2257

後はオイル交換と、クーラントを入れて出来上がりです!

2259

2258_2

GASGASのウォーターポンプのシールは2年持てばいい方ですね!
シールに直接触れてシャフトが回転しているのでやっぱりシールが消耗します!壊れるようにできているんですね!華奢というか・・・(;;;´Д`)


2012年2月24日 (金)

県トラ2012ポイントランキングを更新しました!

お知らせです!
『県トラ結果・大会日程』の欄にポイントランキングを追加しました!
現時点での順位で表示しています!ご確認ください!

2012年2月19日 (日)

県トラ第2戦リザルト

今日は天気はよかったのですが、ヒジョーに寒い一日でした!ちなみに今朝はー3度でした(。>0<。)

県トラ第2戦内山大会のリザルトです!NBクラスで集計ミスがあり順位が入れ替わっています。ご確認ください!

第2戦リザルトはこちら

大会の様子はこちらからどうぞ!

やまさんのトライアルよもやま話


2012年2月18日 (土)

バッテリーが心配です!

2181

今日は雪の舞うさむーい一日でした!

あんまり寒いと愛車タイガーのバッテリーがあがってしまいます!
前回バッテリー上がり防止ツーリングをしたのが1/25だったので24日間エンジンをかけていません・・・(;;;´Д`)
3週間以上エンジンをかけていないとバッテリー上がりが心配になってきます!
そこでTOP写真ですが、バッテリー上がり防止装置?というか、バッテリーの寿命まで延ばしてくれる優れものです!!

箱の中身はこんな感じです!

2182

通常の充電器と同じように接続し、AC電源にコンセントをさすだけですが、過充電にならないように充電が完了したら自動で電源OFFになります!

3週間以上エンジンをかけていないタイガーに実際に接続し試してみました!(下写真)ちなみにMFバッテリーでも開放型バッテリーでもOKなようです!12Vなら・・・!

2183

充電には2~3時間かかるかと思っていましたが、バッテリーが新しいので充電時間も30分程度で完了となりました!(タイガーの後ろに見えるのはオイルとエアクリーナーの交換を終えたMYGASです!明日の県トラの準備完了です(◎´∀`)ノ)

2184

これがあれば、寒い中バッテリー上がり防止ツーリングをしなくてもすみそうです!でもバイクのためには走らせた方がいいような気もしますが・・・(;;;´Д`)
 ちなみにホームセンターで3000円程度で購入しました!便利な一品です!

2012年2月12日 (日)

ニューブーツ!

2121

今日は気持ちのいい天気で過ごしやすい一日でした!

今日は、来週の県トラ第2戦のためのセクション作りでした!
写真は撮ってなかったので、残念ながら作業風景はありません。

ということでTOP写真は、ニューブーツのBERIKです!佐賀のBOSCO MOTOで購入しました!
3年履いたXCもソールが完全に剥がれてしまいいよいよ交換となったわけです!

さっそくインプレです。履き慣れるまでしょうがないのですが、やっぱり硬い!今日一日で靴ずれが3か所も・・・(;ω;) でも何だか軽く感じるのは前のエキサイティングが重かったからでしょうか??
造りは結構頑丈にできていて私の激し・・・・くないライディングにも耐えられそうです!(でも店頭では、「競技には適しません」と書いてありました・・・(;д;) 一体なぜ??)

こちらは横から見た写真です!

2122

お知らせです!トライアルカレンダーと県トラリザルトを県トラ結果・大会日程という項目でまとめてみました。
ポイントランキングも追加予定です!

2123

2012年2月10日 (金)

モーターショーネタ 第6弾!最終回?

291

今日もやっぱり寒い一日でした!天気はよかったのですが・・・!

いよいよモーターショネタの最終回です! 番外編や続モーターショーネタ!などとしつこいマネはたぶんしないと思います(;;;´Д`) ・・・・たぶん??

ということで早速TOP写真から!

TOP写真は、うわさのTOYOTA 86 です!水平対向のエンジンは2Lで200psだそうです!何でも6速MTみたいですね!(AT設定もあり) 今春販売開始です!

こちらはご存じ NISSAN GTR です! やっぱり風格がありますね!

292

お次は SUBARUの ADVANCED TOURER CONCEPT という車です!市販化されそうな車ですが、名前の通りコンセプトカーなのでしょう?かっこいい車です!

293

こちらは、テスラ ロードスター という車ですが、純粋な電気自動車のスポーツカーです!当日は試乗会をしていましたが、残念ながら乗れませんでした・・・。

294

お次は TOYOTA プリウス の新型?のようです!次期モデルなんでしょう?どんどんカッコ良くなっていますね!

295

こちらは SUBARUの BRZ やっぱりスポーツカーですね!こちらもなんだか市販化されそうな完成度です!今回のモーターショーはエコでスポーツの感じが強かった気がします!

297

次はルノーの車2台です!大衆車っぽい感じですね!

2910

2911

最後はフェラーリ 458 スパイダーです!コンバーチブルのようです!写真ではボディーが小さく見えますが、実際は結構大柄な車体なんです!きれいな赤色でした!

2912

モーターショーで車を見ると技術の進化を実感させられます。我々の生活にフィードバックされるのはそう遠くないでしょうね!! 別の意味で目の保養をさせてもらいましたヽ(´▽`)/
 ・・・・ということでモーターショーネタも今回で終わりです!またネタ探しをしなくては・・・(^-^;

2012年2月 8日 (水)

モーターショーネタ 第5弾!

281

今日は雪の舞う寒い一日でした!

またまたしつこいようですが、モーターショーネタです!
TOP写真はコンセプトカーの SUZUKI Q-CONCEPT です!実際にこんな車?バイク?が街を走っていたら楽しいでしょうね!

どんどんいきます!次は NISSANの ESFLOW です!スポーツカーでありEV車である車のようです!斬新なデザインが未来を感じさせます!

282

こちらも NISSAN です! PIVO3 という名前のコンセプトカーです!インテリアがすごいんです!写真はありませんが・・・・(;;;´Д`) なんでもスマートフォンで呼べば来る車のようです!スゴイ・・・w(゚o゚)w

283

こちらは HONDA EV-STER です!やっぱりEV車ですね!これもインテリアがすごいんですが、残念ながら写真ではちょっとしか見ません。詳細はHPからご確認ください!

284

下の写真は やっぱり HONDAのコンセプトカー AC-X です!プラグインハイブリッドだそうです!近い将来販売されそうですね!

286

お次もHONDA車です!MICRO COMMUTER CONCEPT というらしく、どうみても実用化されそうにありません( ̄Д ̄;; 個人的にはお気に入りの一台です!

285

最後は TOYOTA車です!FT-EVⅢといいます!こちらは見てのとおりEV車ですが、近い将来販売されそうな感じです!車幅は軽自動車くらいでしょうか?家庭で充電が当たり前の日が来るのも近いですね!ガソリン車がなくなるのもそう遠くないかもしれません・・・?

287

ということで今回はコンセプトカーを中心に紹介しました!シリーズラストは(しつこいようですが)実用車特集でいきます!ご期待?ください!

2012年2月 6日 (月)

お知らせ!「TRIALカレンダー」を追加しました!

お知らせです!右側のメニューバーに「TRIALカレンダー」を追加しました!(下記画面参照)
見づらいかもしれません。ご了承ください!

261


2012年2月 5日 (日)

モーターショーネタ 第4段!

251jpg

今日は曇り時々雨の不安定な天気でした!

先週はいろいろと慌ただしく、泊りがけの仕事もあり更新がなかなかできませんでした!
今日も法事でバイクには乗れませんでしたが、慌ただしさも山場を越えたのでやっと一息ですヽ(´▽`)/

ということでモーターショーネタ第4段です!しつこいようですがお付き合いください!

TOP写真は今年のパリダカでも1.2フィニッシュを飾っていたKTM 990 アドベンチャーです!
オフロードの走破性はもちろん抜群なのでしょう!

こちらはコクピットの様子です!給油口が2箇所あるんですね?2つのタンクが独立しているんでしょうか?

232

こちらはトライアンフのタイガー800XC です!MYタイガーの後継機にあたります!

263

随分スリムになりオフロード走破性が格段にあがったようです!私のタイガーは、マニュアルに「オフロード走行はしないでください。重大な事故につながります。」と書かれてありました・・・(;;;´Д`) 一応オフ車なのに・・・(;;;´Д`)

こちらは 同じトライアンフの スティーブマックイーンSE というバイクです!排気量は865cc 艶消しのボディーがレトロチックでかっこいいです!

253

こちらもトライアンフです! 「スピードトリプル」といい排気量は1050ccです!トムクルーズがミッションインポッシブル2で乗っていたバイクが、このバイクの前のモデルになります! 爬虫類のようなライトが特徴的です!

258

こちらはモトグッチ V7 RACER です!排気量等詳細は不明です!

255

V型のエンジンが特徴的です!

259

こちらもモトグッチですが、やっぱり詳細不明!すみません名前もわかりません。

2510

最後は ドゥカティ Diavel です!排気量は1198cc! 240サイズのタイヤを装着していてかなり迫力あるバイクです!ちなみに1,850,000円也!

254

今回はバイクばかりでしたが、まだまだネタはあるので続くかもしれません。ご了承ください!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »