フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

モーターショーネタ 第3段!

1301

今日はスカッとした気持ちのいい天気でした!

モーターショーネタもすでに飽きてきたかもしれませんが、もうしばらくお付き合いください!
今日の車ははっきり言ってスゴイです!自信を持って紹介しますヽ(´▽`)/
まずはTOPの写真です!屋外展示してあった車ですが、今回のモーターショーでも一番度肝を抜かれた車です!
名前をシャーロックというようです!後ろから見た様子はこちらです!

1302

何やらジェット噴射装置のようなものが付いています!説明の看板を見ると・・・・

1303

超高速特殊自動車と書いてありますが、なんと時速800km/h以上!!(゚ロ゚屮)屮 すごすぎです!!
大型レーザー法も装着しているようです!

こちらも屋外展示車ですが、こちらは比較的遅くそれでも486km/h!ウルトラマン関係の車はすべて尋常ではありません!

1304_2

名前はベルマンというようです!

1305_2

こちらもウルトラマン関係の車です!グリルのガードがかっこいい四駆のようです!

1307

説明板によると名前をボッパーというようですが、超高性能特殊四駆自動車??と書かれています。
なんでも沼地や荒野を猛スピード(600km/h以上)で疾駆するみたいですね!乗ってみてぇー!!

1306_2

屋外展示場にはこんな車も展示されていました!

1308

子どもたちのジャングルジムと化していましたが・・・・(;;;´Д`)

1309

今回は人々を守る自動車特集でした・・・・・  いかがでしたか??

2012年1月29日 (日)

モーターショーネタ 第2段!

1291

今日は暖かい一日でした。夕方から風が冷たくなりましたが・・・(@Д@;

今日はトライアル日和でしたが、私は残念ながら仕事でした・・・・(。>0<。)
来週も法事があって乗れないし、ストレス溜まります・・・(;ω;) ストレス発散を考えないと・・・・!! 

それでは気を取り直してモーターショーネタです!
TOP写真はNV350とナンバーに書かれていますが、次期キャラバンです!今年の夏から発売するようです!
金色のホイールがカッコいいですね!オプション設定されるかは不明です・・・ トヨタのハイエースと人気を二分しそうですね!

ここからはBMWのブースです!私には縁のなさそうな車がたくさんありました!
まずはこれ!

1292

よくみるとフロントガラスに値段らしきものが貼ってあります。107,600円??

1293

よーく見ると月々と書いてありますw(゚o゚)w しかも車体価格が14,430,000円 ウヒョー!!(゚ロ゚屮)屮です!

こちらはBMWの二輪です!

S1000R バリバリのレーサーレプリカですね!しかも軽そう!!

1294

こちらは R1200RT とてもでかいバイクです!高速道路はサイコーのステージでしょう!

1295

こちらは K1600GTL なんと価格は3,000,000円ジャスト!なんと重量355kgw(゚o゚)w  全てが驚きで存在感たっぷりのバイクです!

1296

こちらは F800GS!!  タイガーを購入するときに比較検討して最後まで悩んだバイクです!
どこからか「こっちの方が絶対いいのに!!」と言う声が聞こえてきそうなんですけど・・・・・(;;;´Д`)
確かに軽そうで、オフロード走破性は高そうです!

1297_2

こちらは言わずと知れた R1200GS です! 風格がありますね!でもこれでオフロード走行する自信は全くありあません・・・・・(;´Д`A ``` やっぱりかっこいいですね! いつかは1200GSと思っていましたが、高嶺の花です!

1298

会場は人だらけで、ゆっくり見るにはつらい環境でしたがしっかり目の保養をしてきました。(バイクもお姉さんも!)

2012年1月28日 (土)

福岡モーターショー行ってきました!

1281

今日は曇りだったけど比較的暖かく感じる一日でした!

行ってきました福岡モーターショー!(TOP写真)
昨年出張時に1日違いで東京モーターショーを見逃していたので、福岡は是非見ておこうと思い朝早くから気合入れて行ってきました!幸い雪の通行止め等なくスムーズに会場まで行けました!
ということで、ここ数日はモーターショーネタですがご了承ください!

早速、ネタの披露です!

まずは二輪から、HONDA NC700Xです!OHCの直列2気筒で、これは市販予定のようです!
なんとタンクに見える部分にはヘルメットがスッポリ!!メットインです!

1282

こちらのバイクはNC700Xによく似た CROSSTOURER というバイクです。NC700Xよりオフロードよりで排気量は1237cc V型4気筒 です!

1287

こちらはコクピットの様子!未来を感じさせるコクピットです!

1288

でも残念ながらコンセプトモデルで市販予定は今のところないようです!

こちらも HONDAのバイクで NC700S 先ほどのネイキッドモデルのようです! (市販予定)
 
1283

しばらくHONDAが続きます! こちらはRCE コンセプトモデルです!なんとEVw(゚o゚)w
レースの世界もいよいよEVなんですね!排気音が聞こえなくなるのも近いかも・・・?
だけどレース専用車かと思ったら、バックミラーは付いているしナンバープレートホルダーも付いているし、ひょっとして街乗り用??

1284

こちらはモトクロス専用車のCRFかと思ったら・・・・・ヘッドライトやウィンカーなど保安部品が付いているところをみると市販車のようです!名前はしっかりCRF250Fと書いてありました!すごい戦闘的なバイクです!

1285

こちらは YAMAHAのXTZ1200 TENERE です!BMWの1200GSのようにとても大きなバイクかと思ったら結構コンパクトにできていて戦闘力高そうです!今年のパリダカでも活躍していましたね!

1286

4輪も少しは紹介しておきます!こちらはロータス7!・・・・だったと思います( ̄Д ̄;;
サイドから出ているマフラーがかっこいいですね!

1289

こちらは メルセデスベンツ SLS AMG ガルウィングのドアが、いかにもスーパーカーですね!

12811

ということで、第一弾はここまです!気のせいかコンセプトカーが年々少なくなっているような・・・ やっぱりメーカーの事情もあるんでしょうね!

2012年1月25日 (水)

バッテリー上がり防止ツーリング!

1251

今日は雪が激しく舞う一日でした!

非常に寒い日が続きます( ̄Д ̄;; 

TOP写真は、先週土曜日に愛機タイガーのバッテリー上がり防止のため出動させたときのものです!

自宅から片道30分かけて写真の場所まで行きました!(あえて場所は伏せておきます)
往復1時間のバッテリー上がり防止ツーリングです(;;;´Д`) 

なかなかいい場所でしょう!あまりに寒かったので誰もいませんでしたが・・・\(;゚∇゚)/ でもアヒルと鴨はいました・・・・。 場所が分かる人は是非行ってみてください!のんびりできますよ!寒いけど・・・(;;;´Д`) 

バイクの反対側から撮影した写真はこちらです!

1252

バイクの前から撮影した写真はこちらです!

1253

今回のタイガーは、両サイドのパニアケースを外したバージョンです。かなりスッキリ見えませんか?
そういえばこれがタイガーの初乗りだったのでは??

2012年1月24日 (火)

県トラでスペシャルマシン発見!!

1241

今日はヒジョーに寒かったです!雪が当たり前のように舞っていました( ̄Д ̄;;

県トラ開幕戦の時にスペシャルマシンを発見しました!(TOP写真)

よく見ると、このフレーム見慣れたGASGASのフレームです!

だけどエンジンが????? このエンジンは一体?????

何より随所に苦労の様子が伺えます!特にこのシリンダーの冷却フィンのカット!!
シートの丸く開いた穴からはガソリンコックが見えます!(下写真)

1242

他にもフレームを加工していたり、タンクが500ccくらいしか入らない超軽量化だったりと、スペシャル満載です!残念ながら試乗ができませんでしたが、非常に軽そうなバイクに仕上がっていました!
GASGASにRTLのエンブレムが泣かせます(◎´∀`)ノ

こちらはバックスタイルです!何のサイレンサーでしょうか??

1243

是非一度乗ってみたいですね!

2012年1月22日 (日)

県トラ第1戦 リザルトです! お年玉セクションには???

今日は曇り時々晴れ・・・そして雨が少し・・・の一日でした!

今日は県トラ第1戦!いよいよ2012シーズンが開幕です!
今回のセクションはお年玉セクションということで、クリーン連発でうはうは状態・・・のはずが、なぜか5点連発のキビシー大会になりました(。>0<。) 
すべて昨日までの雨が・・・・・(;ω;)


残念ながら写真は撮れていません!大会の様子は例によってこちらをご覧ください!

やまさんのトライアルよもやま話


ということで、リザルトです!できるかぎり2010年度までの書式を再現してみました!

第1戦リザルトはこちら!

2012年1月17日 (火)

逸品です!

1171

今日は雨も上がり天気も回復しました!山が雪で白かったです!

やっぱり今日も寒かったです!午後からは昨日よりも暖かい感じがしましたが・・・。
だけどこういう寒いときにはやっぱり熱燗ですね!体が温まります!

燗したお酒をやっぱりお猪口で楽しみたいので、食器棚を探していたら逸品を見つけましたヽ(´▽`)/

TOP写真は、中国は西安で買ってきた茶器の湯のみです!お猪口サイズでばっちりです!
実はこのお猪口、熱い湯を注ぐと龍の絵柄の色が変化します!

下が熱燗を注いだ状態です!どうです!色が赤く変化しているでしょう(◎´∀`)ノ
決して光の加減や画像処理をしているわけではありません!

1172

今年の干支も龍ですし、なんだか縁起がいいと感じたので更新しました・・・・・(;;;´Д`) 
それだけなんですが・・・・・( ̄Д ̄;;

2012年1月15日 (日)

セクション作りでした!!

1151

今日は曇りでしたが、風がなかったので過ごしやすかったです!

今日は来週の県トラ2012シーズン開幕戦のためのセクション作りでした!
今年の開幕戦はお年玉を合言葉に作成しましたが、果たしてお年玉か落とし穴かは来週のお楽しみです!!

TOP写真はお昼休みの一コマです!
MYGASの整備をしていたところ皆さん集まってきて、「買い変えた方がいいんじゃないの?」とか「やっぱりGASGASやなあ」とか、しまいには「ライダーが悪いわ!」と温かい?言葉をかけてくれます゚゚(´O`)°゚

1154

午後から3つセクションをつくり合計8セクションを作り上げましたヽ(´▽`)/  
あとは来週の開幕戦に向けてひたすら練習あるのみです!

先日MFJから年間指定ゼッケンの用紙が届きましたが、今年はゼッケンがありましぇん・・・(。>0<。)(要はノーポイントだったんです) もちょっと頑張っておけばよかった・・・・・・と、こういうのを「後悔」と言うのですね!
今年はポイントゲットを目指してバリバリ・・・・・いやボチボチ頑張ろうと思います!

2012年1月14日 (土)

クラッチカバーに・・・・・

1151

今日は風もなく、いつもよりは暖かい一日でした!

GASGASの異音が気になるので、再確認のためクラッチカバーをはずしてみました!

キック側のカバー内側に何やら傷を見つけました!(TOP写真)

クラッチハウジングがあたっていたのでしょうか?だけどアルミが削れてむき出しになっていないので、今回の異音の原因ではなさそうです!こちらが拡大した写真です!

1152

だけどクラッチケースパッキンもそろそろ交換しないと、何度もケースを開けているのでオイルが漏れてきそうです(;ω;)

クラッチケースの内側を確認していたら、ドレンボルト(上側)に何やらギヤの破片らしきものがくっついています・・・(;ω;)

1153

他に欠けたギヤの破片がないか確認しましたがなさそうです!
やっぱりGASGASはデリケートなんですね!!

2012年1月 9日 (月)

GASGAS始動?

191

今日は天気が良かったのですが、風が冷たかった・・・です( ̄Д ̄;;

今日は、昨日組み上げたGASGASの慣らしをするため内山に行きました!
誰か来ていると思いきや、誰も来ていません・・・・・(。>0<。) でもGASGASの慣らしのため一人で・・・・・・だいず監督と一緒にさみしく慣らしをしました!(TOP写真)

異音はするものの軽やかに回るエンジンです!30分ダラダラと乗ってはエンジンを冷やして各部のチェックをします!バッチリ異常なし!!

いや異常あり!!(゚ロ゚屮)屮  GASGAS慣らし中に、車の中でだいず監督が何やらガサガサと物色しています!そっと車を除くと・・・・ ガーンw(゚o゚)w 昼食に買っておいたお楽しみのパンを食べているではないですか(||li`ω゚∞) (全くGASGASに関係なし)

証拠写真はこちら↓

192

写真は、カレーパンを食べている途中ハイエースのステップに落としてしまったのでしょう!!
車の中を覗いた時は2つ買ってあったもう一つのピザパンを食べていました・・・゚゚(´O`)°゚
結局私の昼ご飯は、だいず監督の食べかけのピザパン一つでした・・・(。>0<。)

昼食を置いていたセカンドシートに監督を入れてしまったのが敗因?です・・・ 新年早々に珍事?でした(;д;)

帰りに内山観音様の駐車場で、見たことのある?マッハを見つけました!もちろん昨日も内山にきていたS君のマッハです!!

193

ツーリングで今日もやってきたとのこと!トランポを購入したので今年はトライアルに力を入れるそうです!
こりゃ負けずに練習しないといけないですね!!
だけどかっこいいマッハです! 空冷のエンジンにチャンバーが似合っています!

194

やっぱりじっくりと見ると時代を感じます。だけどマッハってこんなにクラッチが重かったんですね!
車体が小さいのに2サイクル750ccはすごい加速をするんでしょう!

2012年1月 8日 (日)

GASGASを整備しました!

181

今日は、昨日よりも暖かく感じましたヽ(´▽`)/

今日は天気もよかったのでいい初乗りができたことでしょう!!

年末にGASGASのエンジンから異音が発生していたので、シリンダーあたりからの音だと思いバラしてみました。年越しでの作業です!何事も勉強ですね!シリンダーまで外すのは案外すんなり・・・・・・・でした!

ピストンを外す前にコンロッドにガタがないか確認します!・・・・・・バッチリです!ガタつきなし!

182

せっかくピストンをはずすので、ピストンピンとピストンリング、ベアリングを交換します!外したピストンは傷もなくキレイなもんですヽ(´▽`)/

183

早速組み上げます。ピストンリングの位置を合わせてシリンダーを組みますが、混合用のオイルをピストンにたっぷりと塗ります。

185

シリンダーを取り付ける際にゴミが入らないようにラップで保護しますヽ(´▽`)/ 

186

ヘッドやチャンバーを取り付け完成間近です!これはいつも見慣れた姿です!!

187

組み上げてエンジンをかける瞬間が緊張です!(;;;´Д`) 
キック数発で軽くエンジンはかかりましたが、やや音は静かになったものの、やっぱり聞きなれない音がします。
クラッチも年末にバラして再度組みましたが異常はありませんでした! 何かが当たっている様子もありません。ギアも入るしパワーもしっかり出ているので、しばらくこれで様子を見ることにします(^-^;
大変勉強になった一日でした!何事も経験ですねヽ(´▽`)/

2012年1月 7日 (土)

ニュー?マシン紹介!!

171

今日はいつもよりは暖かい一日でした!
正月より実に1週間ぶりの更新です!マイペースな更新ですみませんo(*^▽^*)o

昨年マイガレージにマシンが1台追加されました!(TOP写真)
何やら爬虫類みたいなカウルです!でもにくめない顔つきじゃないですか(;;;´Д`)

このバイクはトライアンフ タイガー955I(2006年モデル)といいます!

全容はこんな感じです!(下写真)
像みたいにでかいバイクですが、見た目通りやっぱりヒジョーに重いです(。>0<。)
ある雑誌のインプレでは、バイクのレンジローバーと書かれていました!!

172

これだけケースが付いていたら積載量も半端じゃないです!
長距離ツーリングには最適ですねヽ(´▽`)/

173

去年のはじめくらいから気になっていたバイクですが、兄がBMWの1200GSを買ったのに触発され、夏からずっと探していました!2007年でモデルチェンジしているのでこのモデルは最終型になります!

タイガーの基本情報ですが、以下の通りですヽ(´▽`)/

全長2250mm 前幅860mm 全高1390mm 乾燥重量250kg 
エンジンタイプ 水冷DOHC並列3気筒 
総排気量 955CC
燃料供給方式 インジェクション
燃料タンク容量 24L
最高出力 105PS/9500rpm

一応オフロードモデルなんですが、取り説にはオフロード走行しないように書いていました(。>0<。)
ツーリング重視のデュアルパーパスなのでしょう!

こちらが並列3気筒エンジンです!

175

よく見たらエンジンの下にフレームがありません!こんな重たいエンジンなのに大丈夫なの?ってマジで思います! 

176

これが24L入る大きなタンクです!くれよんしんちゃんの顔みたいな形で愛嬌あります!
実はスチールではなく樹脂性なんですw(゚o゚)w

174

こちらはメーター回りです!案外シンプルなんですけど・・・・・(^-^;

177

白地のメーターが結構イケてます(自己満足)  

178

もちろんグリップヒーターも付いています!これは必需品ですね!

1710

こちらは、これだけ思いバイクを支えるリアサスです!メーカーはよくわかりませんでした( ̄Д ̄;;
だけど圧側も伸び側もきちんと調整できます!(当たり前かも??)

179

実はタイガーが我が家にやってきて2カ月近く経ちますが、3回くらいしか乗っていません・・・(;ω;)
街中では2速か3速でギアを変えずに走ってくれます!さすがビックパワー!!
こんなに重いのに結構加速が鋭いかも??

今年はいろんなところにタイガーで出かけていこうと思っています!
ツーリングレポートの更新頑張ります!

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

111


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »