フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

秋ですね!

10311

今日は、昨日までの雨も上がりいい天気でした!

前回更新から実に20日!よくさぼったものです!反省・・・・(。>0<。)

ということで今日のテーマは「秋」です!

TOP写真は、特大?松かさです!松ぼっくりともいいますね!とにかく大きいです! 
写真では13cmくらいですが、今回3つほど持って帰った中でいちばん大きいものは約15cmありました!

でも写真では大きさが分かりにくいと思うので、ガムの容器と比べてみました!

10312

少しは大きさが把握できたでしょうか?

松かさを、家の3か所に飾りましたが、一挙に秋の気配になってしまいました(;ω;)
いい感じです!

2011年10月11日 (火)

県トラ賞品の謎!!

10111

今日は少し曇っていましたが、汗ばむ暑い一日でした!

TOP写真は、先日の県トラの賞品にいただいた物です!何に使うのか見た目からはわかりません??

有名なRENTHALのグッズとはわかりますが・・・? タグにCLEAN GRIPと記載されています!RENTHALだけあってやっぱりハンドルまわり関係のグッズなのでしょう??

とりあえずハンドルまわりのいろんなところに装着してみましたヽ(´▽`)/

10112_2


なにかしっくりきません!!無理があります!

10113_2

これも違うような???意味ないし・・・

10114_2

やっぱりこれが一番あっている気がします! かっこいい!!

タグの裏側を見ると、
Keeps your grips clean while your mechanic works on the bike! と英語の表記があります!

早速翻訳ソフトで翻訳してみました!(これぐらいと言われそうですが・・・)

「あなたのバイクのグリップをきれいにしておきます!そのうえであなたのメカニックはバイク整備に取り組んでいます!」

正しい直訳かわかりませんが、たぶん専属のメカニックがマシンを整備するのにグリップが汚れないようにしておくものなのでしょう!

なるほど!!ヽ(´▽`)/

ん? でも専属のメカニックがいない人はどうすれば(@Д@; 

2011年10月10日 (月)

ハイエースのホイールキャップ復活!

1085

今日は体育の日!とても暑い一日になりました!

先週の土曜日にハイエースのセンターキャップが届きました!一つ1050円で送料1050円? 2つでも送料1050円なので結局二つ注文してしまいました!外れたのはセンターキャップのエンブレムの部分ですが、現在は改良?されて強力両面テープがついていました!これで剥がれずばっちりでしょう!(TOP写真)

早速取り付けます!というよりはめ込むだけです・・・・・が、作業時間は意外に両面テープのシールをはがすのに5分かかり(なかなか剥がれない・・)、取り付けはわずか10秒でした・・・( ̄Д ̄;;

1086

1087

ついで?に注文していたハイエースのバイザーを取り変えます!比較のためノーマルの写真はこちらです!

1088

こちらが今回交換した大型バイザーです!取り付けは両側で30分くらいかかったでしょうか??

1089

予想以上に大きく、スタイリッシュ?になりました!
雨の日でも窓を半分くらいまで開けても大丈夫な感じですヽ(´▽`)/

ということで今日はスタイルも一新?したハイエースで、かみさんの買い物に付き合って福岡まで行きました!
しっかりトライアルするためには、かみさんのご機嫌もとらないといけません( ̄ー ̄)ニヤリ

巷(ちまた)で話題になっている?COSTCO(コストコ)という大型スーパーマーケットに行きました(下写真)

10101

食料品から日用品まで扱っているのですが、売っている商品が輸入しているものが多く、まるで海外のスーパーで買い物をしているようでした!ただここに入場するためには会員になる必要があり、年会費も発生します!(詳しくはHPをご確認ください)  スーパーで買い物するのに?って感じですが、駐車場は満車で中も人で溢れています!もちろんみなさん大型のカートいっぱいに買い物をしていました!

2011年10月 9日 (日)

県トラ第9戦!結果だけですが・・・・

今日は絶好のトライアル日和!熱戦が繰り広げられました!

残念ながら写真がありません。
撮影以前の問題で、カメラを忘れてしまいました・・・・(;;;´Д`)

ということで、リザルトだけですが・・・。

リザルトに間違いがありました・・・。NAの順位入れ替わっています。ご確認ください!

県トラ第9戦リザルト

写真はこちらで見れるはずです!

やまさんのトライアルよもやま話

2011年10月 8日 (土)

GASGAS復活!!

1081

今日は絶好の行楽日和!いい季節になりましたヽ(´▽`)/

待ちに待ったGASGASが組みあがりました!
ギヤの様子を確認するため、夕方少しだけ、以前モトクロス時代にお世話になっていた練習場にお邪魔しました。(TOP写真)

エンジンはキック一発でかかりスムーズな吹け上がりです。
20分くらい乗ってみましたが、明日の県トラはしっかり走れそうです(*^-^) 

久しぶりの練習場はやはりちょっと変わっていました!
かなり整備されているような・・・・!

1082

肝心のコースはこんな感じです!

1083


2011年10月 3日 (月)

GASGASがスカスカに・・・!

1031

今日は肌寒い一日でした・・・ 秋ですねえヽ(´▽`)/

昨日のセクション造りのあと、ガレージ哲に入院しているGASGASの様子を伺いに行きました!

GASGASは見事エンジンをおろされてスカスカになっていました!(TOP写真)

肝心のエンジンもギヤの入らない原因究明のためバラバラに・・・・

こちらはフライホイール側!

1032

こちらはむき出しになったギヤです!

1033

ギヤにはどこも欠けた様子は見られませんでした!それでは前回のオイル交換で出てきたギヤらしき破片は一体何だったのでしょう?????

さらに注意深く観察します!
もちろんシリンダーには異常は見られません!キレイなもんです!(下写真)

1034

ガレージ哲の清○さんから、ギヤらしき破片はこれや!と指摘されたのがこの写真です!

1035

キックギヤの両端が見事に欠けています!やっぱり力の入る部分はギヤでも欠けたりするんですね!
オーバーホール状態の今回の入院!組み上げが非常に楽しみです!
ここまでバラしていただいて感謝です!

2011年10月 2日 (日)

セクション作りでした!

1021

今日は曇りの気温の低い一日でした!

今日は内山で来週の県トラのセクション作りでした!
先週の中国・九州選手権の影響か?
かなり難易度の高い?セクションが出来上がりました( ̄Д ̄;;
今回のテーマは「クリーンあり気の設定ではダメ!」ということです!これは来週は覚悟していかないと・・・・!

ということで今日の練習風景ですが、MYGASは現在ガレージ哲に修理に出しているので、愛機2号の自転車MONTYでの練習です!TOP写真のモデルライダーは松○君!

悪戦苦闘しています!5分乗っては休まないと体が持ちません・・・・(;;;´Д`)
さすがIBです!いろんな技にチャレンジします!

1023

下の写真は、清○さんが持ってきていたガレージ哲スペシャルマシンです!

1022

エンジンはTLR250ということなので、今のRTLのようにパワー感はありませんが、そのかわり粘り強さを感じました!エキパイが左だしで、ガソリンタンクがシート下にあって、斬新な設計です!排気音もドコドコといい音でした!

2011年10月 1日 (土)

ハイエースのホイールが・・・・

1011

今日は、昨日の雨が嘘のようにいい天気になりました!

先週の選手権で、愛車ハイエースのお気に入りホイールのセンターキャップがなくなっているのに気が付きました!(TOP写真)

正確にはセンターキャップのエンブレムが剥がれていました・・・(@Д@;

とりあえずセンターキャップを外そうとしたら、どこから外していいかわからず、結局ジャッキアップしてタイヤごと外しました!

1012

タイヤを外せば、センターキャップもすんなり外せました!せっかく外したのだからブレーキパッドを確認します!
まだまだパッドはOKでした!

1013

なくなったセンターキャップはメーカーに問い合わせると、ショップを通して注文してくれとのことでした!
1つ1050円!まあしょうがない出費です!
だけど送料が1050円?? どう思います・・・(;;;´Д`)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »