フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ヤバイ・・・・・体重が(T_T)

6301

今日も夕立がすごくて、雷がゴロゴロと激しく鳴っていました!

最近体が重いなあ?と感じていたので恐る恐る秘密兵器、タニタの体重計(カラダスキャン)にのってみました!(TOP写真) ちなみに体脂肪等が計測できるタイプです!

ウォー(。>0<。) しばらく体重計にはのっていませんでしたがこんなになっているとは・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

6302

いつもは食べ過ぎたと思っても64kgぐらいでしたが、大幅にオーバーしているではないですか・・・(。>0<。)
66.4kgとは??しかも体脂肪は17.5%!! 

ちなみにBMI指数は23.5! 基礎代謝量は1568cal!です。(下写真) 

6304

骨格筋力は33.8%! 内臓脂肪レベル 9! 体年齢は40歳でした・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(下写真)

6303

慎重168cmの私の平均体重は62.1kg  標準BMI指数23 標準基礎代謝量1380.69cal だそうですが・・・・! 
ここでBMI指数とはご存じない方のためにちょっと説明です!
BMI指数とは世界保健機関(WHO)が1997年に発表した肥満判定基準です。BMI指数18.5未満がやせぎみ、18.5以上25未満を普通、25以上が肥満とされているそうです!
BMI指数22を標準体重といい、最も生活習慣病にかかりにくく、死亡率が低いとされています。
・・・っということは、私はBMI指数が23.5なのでだいたい標準ということになります!よっしゃ!!

基礎代謝量とは、何もしていないときでも消費されるエネルギー(安静時における最低限の代謝)のことをいいます。つまり、呼吸をする、寝る、ボッーとする、こんな時でも消費されるエネルギーのことなのです。

・・・っということは、私の基礎代謝量は1568calだったので、より安静時にカロリーを消費しているということになります!これはGOODですね!

骨格筋率とは、体重のうち、骨格筋の重さが占める割合のことで、数値が高いほど基礎代謝量も高まります。
標準が32.9%~35.7%なので私の33.8%はばっちり標準です!これもクリア!

内臓脂肪レベルは、内臓脂肪面積を30 段階にレベル化したものでウエイトコントロールや生活習慣病などの参考値になります。数値の1~9が標準です!これはぎりぎり標準!セーフですヽ(´▽`)/

とにかく今回の測定結果から、標準体重の62kgに目標設定して、これから3ヶ月で約4kgのダイエットに励みます!ちなみに測定は朝です!まずは1週間後の計測までに、ダイエットに取り組んで目標体重に近づけるように頑張ります!

※標準体重や各数値はこちらのページでも測定できますよ!リンクフリーなので早速張らせてもらいました!  
 http://www.kousiki.com/human/weight_basic.html     

2011年6月28日 (火)

たくさんいただきました!

6281

今日は朝からさわやかないい天気でした!でも日中は非常に暑かったです!

雨も一休みかと思ったら、九州南部は梅雨明けしたようです!
これから暑い日が続くと思うと・・・・。゜゜(´□`。)°゜。 
特にトライアルをやるには厳しい時期がやってきますね!

TOP写真は藤○師匠からいただいた梅干しです!徳島を離れて4年経ちますが、毎年のように頂いています。この梅干しがあれば暑い夏の練習も熱中症にやられずにすみます!必ず夏の練習には持参するようにしています!

6282_2

ガツンとくる酸っぱさ?が何とも言えません!サイコーです!今年の夏もこれでバッチリ!

下の写真は道○師匠からいただいたカツ天です!徳島ではフィッシュカツと呼ばれています!

6283

大分名産の「ぎょろっけ」によく似ていますが、味はカレー風味でぎょろっけよりも薄く揚げています!
このまま食べても酒の肴に抜群です・・・・・・・・が、道○師匠曰く「フィッシュカツはウスターとマヨで食べなあかん!」(注:ウスター・・・ウスターソース マヨ・・・マヨネーズ)! しかも「IBになるためにはウスターとマヨや!」とアドバイスをいただきましたヽ(´▽`)/ 早速ウスターとマヨでIB目指すぞ!・・・って、簡単にIBになれれば苦労はありません・・・(注:もちろん酒の上での話です(@Д@;) でもウスター&マヨは試し続けてみようとひそかに誓うのでした・・・( ̄Д ̄;;

下の写真は徳島特産「すだち」と柑橘飲料「ザ、すだち」です!すだちはいろんな料理によく合います!そう言えば徳島では刺身にすだちをかけて食べていました(o^-^o) もちろんうどんにも!ぶっかけうどんにはよく合いましたヽ(´▽`)/

6284

ザすだちは風呂上りにサイコーです!ビールの代わりに飲んでいますがカロリーも低くてダイエットにいいかもヽ(´▽`)/ スッキリ感が大分名産のかぼすとは違います!ライムに近い感じがします! 

藤○師匠や道○師匠には、紹介したお土産以外にもたくさん徳島の特産品をいただきました!
徳島での生活を思い出します!ありがとうございました!

2011年6月27日 (月)

徳島に帰って行きました!

6271

今日は、やっぱり雨が降ったり晴れ間が出たり不安定な天気でした(ノд・。)

先週から来県していた師匠たち2家族が徳島へ帰って行きました!
今回の大分遠征は雨になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

TOP写真は先日の練習の合間の休憩中の様子です!残念ながら練習中の写真は激しい?雨のためほとんど撮れていません・・・・・・・  が、1枚撮影していました!こちらです!

6270

かろうじて斜面にいる2人が確認できます!

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、いい練習ができました!

ということであっという間の3日間でしたが、お土産をたくさんゲットして徳島へと帰って行きました。

下写真は佐賀関港でのフェリーに乗船した時の様子です!

6272

カーフェリーって岸から離れてから先頭の部分を占めるんですね! 知らなかった・・・・・

6273

次回来県は12月の県トラ最終戦ですか??待ってまーす! 
・・・とその前に、11月の鴨島杯に徳島にお邪魔するかも??
どなたかいっしょに徳島遠征しませんか?鴨島イイところですよ!

2011年6月18日 (土)

砂でジャリジャリでした・・・

6181

今日も朝から梅雨本番でした!しばらく雨はつづきそうですね!

水曜から昨日まで長崎に出張していましたが、「長崎は今日も雨だった!」と歌になるだけあって3日間しっかり大雨でした!

愛車GASGASですが、先週の九州選手権で砂だらけになっています!いたるところから砂がジャリジャリと出てきます。砂のおかげで擦れて、フレームをはじめチェーンなどさびが出ています・・・(。>0<。) 
TOP写真はリアフェンダーやシートを取り外した状態ですが、洗車したのにやっぱり砂がでてきます。

丁寧に使い古しの歯ブラシで隅々まで砂を落とします。その後ミッションオイルを交換しました!(下写真)

6182

ついでにすり減ったグリップラバーを交換します!景品で頂いたS3のグリップを装着します。少し硬い気もしますが気にしませんヽ(´▽`)/

6183

最後に一番ギシギシと不穏な音を出していたリンクをグリスアップしました!本当はリアサスをオーバーホールに出したいのだけど・・・ まだいけそうな気がして゚゚(´O`)°゚  

6184_2

きれいになったGASGASを見ると乗りたくなりますが、明日は仕事で残念ながら乗れません。
今週はDVDでも見てイメージトレーニングに徹します(ノд・。)

2011年6月12日 (日)

九州選手権 佐賀大会!大変でした!

6121

今日は九州各地大雨警報が出ていました(。>0<。)

こんな絶好?なコンディションの中、九州選手権佐賀大会が開催されました。

朝4時に起きて雨の中一路佐賀へと向かいましたが、道中車の中で「なぜ?こんな大雨でバイクに乗らなくちゃいけないんだろう?」「なぜ?苦労して泥だらけにならんといかんの?」という悪魔の声に心が折れそうになりながらもなんとか会場に到着しました。

本日のエントリーは73名!到着したころにはすでに30台~40台くらい来ていたでしょうか???

TOP写真は、下見の様子ですが、気のせいか青テープが滝?の中に入っています・・・やっぱりここを通るの?って感じです。しかもこのあとNAはここを通過しなければなりません・・・(下写真) 
ここが通過できても、このあとの泥だらけの斜面に玉砕していました(ノд・。)

6122jpg

ということで、トライの様子です!川セクションが3つありましたが、残念ながらカメラマン(かみさん)がセクションまで近寄れませんでしたので、写真は岩盤のセクションのみとなっています。川には散々苦しめられたのでいい写真が撮れたはずですが・・・・(;ω;)

6123

6124

6126

大会の間ずっと大雨で、一向にやむ気配がありませんでしたが、会場を後にすると気のせいか雨はあがってきました。絶対強力な雨男か雨女がいたはずです!ひょっとして私???

でもよく考えたら選手権3戦とも雨でした・・・・(ノд・。)

2011年6月 8日 (水)

福岡に来ています!

682

今日は朝から大雨でしたが、福岡に来たら晴れてました(*^-^)

出張で福岡に来ています。福岡に来るのは2月以来ですが、3月には九州新幹線も開通し、駅ビルも西日本最大級?とモデルチェンジしていてびっくりです!(TOP写真) あまり人通りが無いように見えますが・・・・(;;;´Д`)

だけど今日は仕事で色々と歩き回りました。普段5000歩も歩かないのに、ホテルに帰って歩数計を見るとご覧のとおり 16010歩w(゚o゚)w (下写真)

681

どおりで体がきついはずです。

だけど体調も今週に入ってあまりよくありません。今週は選手権なのに・・・
早く治さないと・・・・  ( ̄Д ̄;;

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »