フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

雨にもマケズ!台風にもマケズ!

5293

今日は台風の影響で雨風が強い一日でした!今は台風はなくなっていますが・・・

「雨の日の練習は晴れの日の3倍に値する!」と聞いていたので、台風にもかかわらず練習に行きました!

誰か来ていているだろうと、いつもの練習場に行くと、塩○さん親子が来ていました!(TOP写真)
聞くと9時30分には来ていたそうです!脱帽です!ちなみに私はまだ布団の中でした・・・(*^-^) 昨夜は飲み会で、帰って寝たのが2時過ぎでした・・・(;;;´Д`)  

少々体調が悪かったのですが、乗ってしまえば意外と集中して練習することができました!

5291

5292

午後から渡○さんがやってきました!

5294

やっぱり日曜にトライアルしてないと1週間がしっくりいきません!これで明日からの1週間もばっちりです!!


2011年5月25日 (水)

全日本TR九州大会 続き・・・・

5251

今日は曇りのち夕方から少しから雨?

忘れたころに全日本TRの続きです!

TOP写真は黒山選手です! セクションインの様子ですが、なんだか舌を出しているように見えますね!

続いて、柴田選手!右足が出ようとしています!!ここも難関でした(。>0<。)

5252

こちらは、野崎選手!第9セクションの様子です!ステアを上がってすぐにターンでしたが、ここをクリーンしたのはわずか数人?でした・・・。

5253

下の写真は小川選手です!第6セクションをアウトしようとしています!ここはばっちりクリーンでしたヽ(´▽`)/

5254

最後も黒山選手です。第4セクションですが、セクションアウト前の大斜面?崖?が大迫力でした!

5255

まだまだ写真はいっぱいあるのですが・・・・(;;;´Д`) また機会を見て掲載します!

2011年5月22日 (日)

2週間ぶりの練習です!

5221

今日は暑かったです・・・ 雨の予報もはずれ?なんとかコンディションも良く練習できました!

TOP写真はMYGASの試乗をしている酒○さん!目下九州選手権では1戦2戦とNAクラスでは負け知らずです!すごいです!MYGASに乗って一言「280ccにしてはパワーないなあ・・・?」  ベータのEVO290と比べると確かにGASGASの方がマイルドです!でも「ベータと交換しようか?」という言葉!冗談で言ったにせよしっかり覚えておきますよヽ(´▽`)/

今日はいたるところでクラッチスプリングを交換していました!
こちらは平○さん!やっぱり整備しているとみんな集まってきます!「手際が悪い」とか「カバーを逆につけてみたら!」とかいろいろ冷やかされながらもきちんと作業を進めていました!

5222

こちらはモンテッサのクラッチスプリングを交換しています!
よく見たらベータと逆側ですね!そういえばベータはキックアームも逆ですね・・・・(*゚ー゚*)

5223

一生懸命練習したせいか、練習中の写真はありません。すみません。

2011年5月21日 (土)

赤ホイール装着しました!

5211

今日は暑い一日でした。まだ5月だというのに・・・

先々週から少しづつ塗りを重ねてきたGASGASのリアホイールが完成しました!
マスキングをはいでアルミコンパウンドで磨いてスポークについた赤色を落として完了です!

早速GASGASに装着してみました(TOP写真)

う~ん!かっこいいかも??(自画自賛?) 塗装も結構定着しているようですヽ(´▽`)/

角度を変えてみても、なかなかいいかも?

5212

現場監督は渋い表情でしたが・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

5213

こうやってみるとフロントも塗りたくなってしまいます!

5215

いろいろやる前に腕を磨かなくては・・・・(@Д@;

2011年5月19日 (木)

全日本TR 九州大会に行ってきました!NO5

今日は朝方少し寒かったけど日中は暑かったです!
暑かったり寒かったりですっかり体調壊してしまいました・・・ のどが痛くて咳が止まりません!

ということで全日本TRシリーズ第5段?です!

今回も動画です!第8セクションの様子です!
ココログの動画が6月でサービスが終わるらしく、今のうちと思い、せっせと動画をアップしています!ご覧ください!

2011年5月18日 (水)

全日本TR1

今日もいい天気でした!だんだん暑くなってきています!

今日の全日本は動画です!
第1弾は黒山選手です!ステアを上がった後に、木にフロントをあててターンしています。すごいです!

興奮から声が入っていますが気にせずご覧ください!

2011年5月17日 (火)

全日本TR 九州大会に行ってきました!NO3

5171

今日は一日気持ちのいい天気でした!バイクに乗りたくなります!

全日本TR 第3弾です!

TOP写真は、第8セクションでIASの選手が集まって情報交換?をしている様子です!誰からアタックするか決めていたのでしょう?

こちらの写真は第6セクションでオブザーバーをしていた山○親分です!小川毅士選手のカードにパンチしています!

5172

こちらは田中善弘選手とツーショットの川○さん! 第5セクション入り口でライダーにインの合図(笛)を出していました。

5173

大分からは他に3名の方がオブザーバーとして全日本のお手伝いをされていました。オブザーバーをされたみなさん大変お疲れ様でした!

下写真は、決勝LAP第2セクションの様子です。ライダーはIBの選手ですが、この上りをクリアした選手は少なかったです!

5174

最後の写真は、ゼッケン1番 小川選手です! 1LAP 第10セクションの様子です!決勝LAPでは誰も通過できなかった場所ですが、1LAP目は見事に通過していました!もちろん歓声があがっていました!

5176

だけど3LAPもするとセクションもかなり変わってくるんでしょうね??

2011年5月16日 (月)

全日本第1戦 九州大会に行ってきました! NO2

5161

今日は曇ったり晴れたりの一日でした!

全日本九州大会の続きです!

TOP写真はご存じ黒山選手!第9セクションですが、岩盤から降りてきて180度向きを変えるのにエアターンを披露してくれました!!一発でターンしたのは当たり前ですが、その高さにびっくりです!!

下の写真は第4?セクションだったと思いますが、岩盤のターンでもこれはすごすぎます!さすがIASです!
下の様子がわかりませんが、結構な高さでほとんどの選手が苦しめられていました。だけどトップの数人はやっぱりクリーンを出します!

5162

ここは第7セクション!岩盤ステアを上がっているのは柴田選手!

5164_2

こちらは野崎選手です!セクションインをまえに精神集中しています!
後ろに海が見えるセクションってなんか斬新です!

5163_2

最後はまたまた柴田選手!撮影した写真を見ていたら柴田選手が一番多く撮れていました!さわやかなアタックに感動してどんどんシャッターを押したのでしょう・・・・・・たぶん?\(;゚∇゚)/ 

5165

ということで、まだまだ続く・・・かもしれません!!

2011年5月15日 (日)

全日本第1戦 九州大会に行ってきました!NO1

5151

今日は晴天の暑い一日でした!

朝早くからみんなで集合して、全日本トライアル九州大会に観戦に行ってきました。
熊本県芦北で開催されましたが、片道180km(約3時間半)というところでしょうか?遠かった・・・です!(;д;)

早速大会の様子です!
TOP写真は第10セクションの様子です!決勝LAPでしたがライダーは小川選手!!
写真では変則的な3段の一段目を上がっています!

こちらは2段目を上がっています!助走がないのに見事2段目をクリアしています!さすがガッチ!!

5152

すみません。3段目はうまく撮れてないので写真がありません。ここがすごかったのですが・・・・。
このあとターンして助走のない状態から急角度の斜面をかけあがりますが、小川選手は決勝LAPでは落ちてしまいました!(写真下)決勝LAPではほとんどの選手がここをクリアできなかったのでは??( ̄Д ̄;; すごすぎる・・・・。

5153

会場には初めて見るGASGASのランドネがきていました。なにやら面白そうなバイクです!トレッキングに最適そうですね!!シートが取り外せるのがいいですね!

5154_2

ということで、第2弾に続きます・・・・! ネタがたっぷりありますからヽ(´▽`)/

2011年5月12日 (木)

こんな便利なものが・・・

5121

今日は朝から雨でした!夕方にはあがっていたような・・・?

愛車ハイエースで通勤中にどうも前が見えづらいと思ったら、ワイパーの水はけ具合が良くないことに気がつきました(;ω;)

ワイパーゴムを見てみると、そんなに傷んでいるようには見えませんでしたが、ワイパーゴムをゲットするため仕事の帰りにオートバックスによってみました!

ワイパーゴムって結構高いですね!運転席と助手席をセットで買うと2,000円程度かかります!消耗品だから仕方ないのですが・・・(;д;)  意を決してワイパーゴムをレジに持っていこうとした瞬間、ある商品が目に留まりました!!(TOP写真)

何やら英語で書いてあるのでよくわかりませんが、裏面を見ると「拭きムラだらけのワイパーゴムも交換なしで簡単復活!」と書いてあります!!!(裏面は日本語でした)

その名も「ワイパーマジック」(◎´∀`)ノ

使い方は簡単です!両面についているやすりみたいな部分でワイパーゴムをこするだけ!(下写真)

5122

価格は698円也!だまされたと思って購入し、帰ってすぐに試してみました。

ワイパーゴムをこすると黒い汚れがたくさんでます。きれいにワイパーゴムを拭きあげ作業が完了!簡単です!

なんと効果は・・・・・・・・・・・・・・見事ワイパーゴムは新品同様に蘇りましたo(*^▽^*)o 
これは大変重宝します。一つ持っておくと便利ですよ! 

2011年5月10日 (火)

ホイールをイメチェン?しました!!

5105

今日は予報通り雨でした!しかも暑かったです。

先週土曜日にGASGASのスペアホイールを塗りなおしました。
アルミの塗装は金属塗装の中でも難易度の高いもののようで、なかなか色が定着しないと言われていますが、おかまいなしに塗ってみます。

TOP写真は今回使用したサンドペーパーです。150番から1000番までそろって入っていて重宝しました!

今回はこのペーパーを使って前回の塗装(「漆塗りか?」とお褒めの言葉を頂いた)を落とし、ホイールの傷を滑らかにしました。アルミパテは使用しませんでした。

ペーパーをかけたあとマスキングします。(写真下)

5101

スポークのマスキングが結構面倒です。でも前回はいい加減に塗ってしまったので今回は一応丁寧?に作業します。

マスキングの後は、塗装の定着を少しでもよくするためにホワイトプラサフを塗ってみました。(写真下)

5103

ホワイトプラサフって知りませんでしたが、結構色を鮮やかに塗ることができますヽ(´▽`)/
下写真はプラサフを塗った状態です。

5102

乾燥させた後、1000番のペーパーで磨いていよいよ本命の色を塗ります。

今回の色はこれです!!

5104

10分おきに5回ほど塗りましたが、いい感じ?(自分で思っているだけ)です。このまま1週間ほど乾燥させて、もう少し厚く塗るか検討します。うまく色が定着してくれればいいのですが???
来週は全日本観戦なので、このホイールデビューは22日(日)になりそうです!

2011年5月 9日 (月)

県トラ第5戦  ひょっとしてNO2?

今日は夕方から雨が降り出しました。明日は間違いなく雨でしょう?

県トラ第5戦の続きです!

TOPの写真は第6セクションの様子です!ちなみにライダーは期待の星 塩○匠君!!

591

私の成績はというと、この第6セクションまでの5セクションは、なんと一桁の減点でした!!快挙ですヽ(´▽`)/ (ちなみに県トラは連続トライOKです!!)
だけどこのセクションだけで9点も減点を頂きました・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ここも大会後の復習ではクリーンが出せたのに・・・・(;ω;) やっぱりトライアルは一筋縄ではいきません(;ω;) 

下の写真のターンから、アウトまで斜面を上っていきますが、こののぼりがくせものなんです!

592

この岩盤ののぼりがまたよくすべって・・・・(下写真) 結局やられてしまいました(。>0<。) 写真ではうまく駆け上がっています!!

594

下の写真はNBラインですが、これがまた難しい!木の根をうまくよけないと罠にはまってしまいます。
写真のライダーのイノ○エさんは、見事クリーンをだしましたヽ(´▽`)/
.
593

大会後の練習で指がつったり、腹筋がつったりと暑い時期特有の症状がでてきました。無理をせずのんびりとやっていきましょう!

2011年5月 8日 (日)

県トラ第5戦 暑かったです!  NO1?

581

今日は絶好のトライアル日和で、各地でいろんな大会が開催されたことでしょう!本当に暑い一日でした!

県トラ第5戦です!今回は遠くは佐賀県からのエントリーもあり34名集まりました!(宮崎県都城市からエントリーしたと言われる方もいましたが!)

今回は内山大会ですが、いつも内山にはこてんぱんにやられています。
今日も、ファーストトライは第2セクションでしたが、いきなり5点(。>0<。) どうなることやら・・・・?と思いつつ始まったばかりと諦めずに最後まで気を引き締めて?走りました!!

・・・で、結果は減点26点でした(ノд・。)
大会が終わったあともちろん復習をするわけですが、練習ではクリーンがでるのに、大会ではなぜ?・・・・
これがトライアルの奥の深さですね!!

ということで今日の大会の様子です!

TOPは竹○さん!第8セクションのインをスムーズに通過して行きます。私はもちろんこのインも苦しめられました(;ω;)

下はインの岩を通過した後の様子です!ラインがいくつかあるのですが、どこがベストか結局わかりませんでした・・・。

582

こちらも第8セクションのインの様子です!やっぱり苦しめられたいます!!

584

下の写真は第7セクションの斜面ターンです!このセクションは斜面ターンが中心でした!

583

ということで暑い中、熱い戦いが繰り広げられたのでした・・・・     つづくかも?


2011年5月 6日 (金)

広島に行ってきました!

561

今日は予報では行楽日和だと言っていたけど、曇りのち雨のすっきりしない天気でした!

GW3日から5日までの3日間、広島に行ってきました。

久しぶりの路面電車に、軌道敷内をどう走ってよいか迷ってばかりで、電車からは警笛を鳴らされてしまいました・・・・・( ̄Д ̄;;  (TOP写真)

広島には観光が目的ではなく、用事があったのでやってきましたが、空いた時間もあったので呉市の大和ミュージアムに行ってみました。

大和ミュージアムというだけあって、戦艦大和を中央部分に展示しています!(下写真)

562

他には戦闘機も展示していました。GWだけあってかなりの人の多さでしたが、案外スムーズに観覧することができました。

563

潜水艦も展示していました(下写真) 以前、呉で実物の潜水艦が並んで浮いている様子を見ましたが、まじかでで見ると圧倒されます!護衛艦もですが・・・・\(;゚∇゚)/

564

観光で行ってないにしろ、お好み焼きを食べれなかったのは今回の一番の反省点です!

2011年5月 2日 (月)

オフィシャル ライセンスが届きました!

521

今日は黄砂がすごくて視界が悪かったです!

昨日オフィシャルライセンスが届きました!(TOP写真)

寒い中講習会を受けたかいがありました。
これで全日本TR大会に審判員として参加できる?と思ったのですが、5月15日の全日本TR九州大会の前日に結婚式が入ったので、残念ながら今回は観戦に徹することになりました(*^-^) しっかり観戦します!

2011年5月 1日 (日)

セクション作りでした!

511

今日は雨のち曇り時々晴れ?・・・でした!

昨日から降り出した雨は、今朝には止んでいたみたです。雨を覚悟していただけになんだか得した感じでした!!

今日は県トラ第5戦の内山大会のためのセクション作りです!
前回庄内大会で負傷した小指もかなり回復してきたので、来週は参戦予定ですo(*^▽^*)o

ということで本日作成したセクションの一部を紹介します!!

TOP写真は、沢の一番奥です!ガレージ哲の清○さんが、「ここを狙って下ればいいぞ!」とアドバイスをしてくれました!確かによく見ると木の根だらけで恐ろしい下りになりそうです・・・・(^-^;

下写真は、いつもの場所です!わかりますか?

512

雨ならセクションアウトできそうにありません・・・・

ここは、最近開拓したあの場所です!

513_2

かなり苦しめられそうです!

これ以外に、久しぶりに道の上に上がって2セクション造りました!
来週は、減点をうまくまとめられるといいけど・・・・・・・・・!


話は変わりますが、今日は平○さんがニューマシンを持ってきていました!
これです!

514

なんのマシンかわかりますか?
排気量は290ccだそうです!乗せてもらいましたがすごいパワーです!正直言ってじゃじゃ馬に感じました(;;;´Д`) でも平○さんは軽く扱っていましたけど・・・さすがです! 
だけどハンドルの切れ角には感動しました!私のGASGASよりもよく切れます!!何より軽い!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »