フォト
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

減量宣言!

11301

今日は午後から曇ってきました・・・


福岡二日目です!

今日は仕事が終わってから博多駅筑紫口側にあるヨドバシカメラに行ってTOP写真の商品をゲットしました!

ミュージックプレイヤーかと思わせるこの商品は、実は体脂肪計シェアNO1のTANITAの歩数計です。

最近腰が痛かったり、膝が痛かったりと体のいたるところが悲鳴をあげています(。>0<。)

ということで、まずは減量で体にかかる負担を軽減しようと( ̄Д ̄;; そのためのきっかけとして今回購入しました!忘年会シーズンに突入するので、食べ過ぎ飲み過ぎを抑えるために役立てばと思います!!(歩数計よりも運動しろ!と言われそうですが・・・(;;;´Д`) 

現在66~67kgなので目標62kg!というところです!4~5kg痩せれば垂直ステアもアンダーガードをぶつけずスムーズにあがれるかも??(体重の問題ではないような気も・・・)

夕方購入して5186歩も歩きました。消費カロリーは245kcal  距離は1,7kmでした。


2010年11月29日 (月)

今日は出張で福岡に来ています!

11291

今日は晴れのバイク日和の一日でした!

昨日は仕事でバイクに乗れなかったので、なんだか今日は調子がイマイチです( ̄Д ̄;;

今日は仕事で福岡に来ています。水曜日までの予定です!

TOPの写真は、本日宿泊のホテルのロビーに飾ってあったクリスマスツリーですヽ(´▽`)/

ホテルのロビーもすごいけど、クリスマスツリーを見るといよいよ年末だと実感させられますね(*^-^)

下の写真はキャナルシティー博多の様子です!仕事が終わって夕食後に行ってみました。

クリスマスシーズンだけに見事にライトアップされていました!

11292

ステージではなにやらやっています!

11293

マジックショーでした!20分くらいショーがあったでしょうか?でもよく考えたら今日は月曜なんですね?

11294

月曜でもこんなショーがあったりするんですね!周りはカップルだらけで、ひとりで来たバイク乗りのおっさんにはあまり居心地のよくないキャナルシティーでした・・・(;;;´Д`) 


2010年11月23日 (火)

クラッチが・・・・(T_T) パート2

11232

今日は昨日の雨も上がり晴れの一日でした!風が少し吹いてまいたが・・・!

GASGASのクラッチの調子がよくありません・・・・(。>0<。)

日曜の県トラでもクラッチに泣かされました・・・・(;ω;) クラッチさえよければTOP争いに加われたのに・・・・・・

と冗談はさておき、今日はお世話になっているガレージ哲さんのところで、クラッチの構造など講習を受けながらクラッチポンプのOリングを交換しました!(TOP写真) 無知な私には大変いい勉強になりましたヽ(´▽`)/禁断の地に踏み込んだ感じです(@Д@;

11231

前回自分でクラッチケースを外した時にやらかしたのか?今回クラッチケースをはずす時にオイル漏れに気が付きました・・・(。>0<。) よく見るとウォーターポンプからもオイルが・・・・w(゚o゚)w 
一体どんな取り付け方をしていたのでしょう??情けない(;´Д`A ```

このあとなんとか組み上げてクラッチの様子を確かめてみました!クラッチの繋がり具合は、以前よりはるかによくなりました!ただ切れが??GASGASはこんなもん?と言ってしまえばそのような気も???

しばらく乗って様子を見てみます!

2010年11月22日 (月)

県トラ第10戦・・・続き!

11213

今日は朝から雨でした。やっぱり雨が降るとテンションも下がります・・・(*゚ー゚*)


昨日の県トラ第10戦の続きです!

TOPの写真は草刈りを入念にした第7セクションです!意外と難しかった気がします・・・(^-^;

ライダーはIA村○選手!確実で正確な走りに見とれてしまいます!!


下の写真は第5セクション・・・・かなあ?なんとかクリーンを出せたセクションです!

11222

IBの松○君!やっぱり国際クラスは走りが違います!

11223

表彰の続きです! コンセプト「暖」の賞品にご満悦?でもTシャツで「暖」?

11225

この賞品は「暖」とはちょっと違うような??? ビールの方がよかったのでは??
1130

こちらも「暖」とは・・・・                          
Photo

私は湯たんぽ!しっかり「暖」でした!!ヽ(´▽`)/

2010年11月21日 (日)

県トラ第10戦!!

11211

今日は秋晴れの暖かい一日でした!予報では曇りでしたけど・・・!

今日は県トラ第10戦です!エントリーは20台と少なかったですけど、和気あいあいと楽しい1日を過ごしました!

TOPの写真は山○親分です!

第3セクションですが、インしてすぐにエンストしてしまいました・・・( ̄Д ̄;; 『あー!!』という親分の声に周囲は一瞬固まったのはいうまでもありませんW(゚o゚)w (詳細は怖くて書けませんが・・・) とりあえず大分に語り継がれる伝説のバイクキックがでなくてよかったです・・・(^-^;

下の写真は5点を2つもらったセクションです!
ほかのライダーもかなり苦戦していましたがもちろんクリーンを出す人も・・・・ヽ(´▽`)/

11212

表彰式&抽選会の様子です!

下の写真はステンレスボトルとグローブが当たった○本さん!(^-^; 
11214

今回の賞品のコンセプトは「暖!」です(◎´∀`)ノ 私も湯たんぽをいただきました!
写真はNA1位 田○さん!
11216

NBの1位坂○さん、3位令○さんです!
11215

大会の写真は明日もUPします!小分けにネタを出していくことが坂○さんに怒られない秘訣です\(;゚∇゚)/

ハイエースのキーのネタ(10/18)はダメ出しをいただきました・・・・・・・・ キビシー(。>0<。)

2010年11月14日 (日)

スペシャルです!!

11141

今日は朝からどんよりとしていましたが、夕方には晴れ間も・・・ヽ(´▽`)/

今日は来週の県トラ第10戦のセクション作りでした!(今年も残すところあと1戦です・・・)

朝から「あーじゃない」「こーじゃない」(方言)と意見を交わしながら、結局完成したのは3時過ぎでした・・・・・・・(*^-^)

その後1時間ぐらい練習しましたが、残念ながら写真がありません。坂○さんから「写真撮らんと、3秒で切るぐらいじゃすまんぞ!(ブログを)」とありがたい言葉いただきましたが、セクション練習に励んでいた私には余裕がありませんでした。すみません・・・ もちろん走りにも余裕がなかったのは言うまでもありません・・・( ̄Д ̄;;

肝心のクラッチですが、なんとか繋がるものの、やっぱり繋がりが遠すぎて良いとは言えません・・・。今日はレバーの位置を調整しながらなんとか乗っていました。

ということでTOPの写真は、いつもお世話になっているガレージTetuさんのスペシャルマシンです!

スイングアーム、リンク周り、フロントフォークは見慣れたGASGASのパーツですが、それ以外はどのパーツを流用しているのかわかりません。聞いたところによるとエンジンは懐かしいTLRのようです!    フレームは一体・・・・・??

エアクリーナーからキャブまでワンオフなのでしょうか、迫力あります!(下写真) エキパイも面白い方向を向いています(写真はありませんが・・・)

11142

何よりライダーに優しいスペシャルが下の写真です!

11143

ギヤの位置が記入されたフロントスプロケガード!斬新です!これならギヤのミスがないのでは???

何より空冷エンジンが渋い!!時代を感じます!

このマシンは、戦闘力も高く私がクリーンできないところもスイスイクリーンしてしまいます(私が情けないだけかも?) 

興味のある方は是非ガレージTetuさんへ問い合わせてみてくださいヽ(´▽`)/

2010年11月13日 (土)

クラッチが・・・・(T_T)

11134

今日は雨が降りそうなどんよりした天気でした・・・(@Д@;

先週内山でGASGASのクラッチがおかしくなりました(ρ_;)

練習中にだんだんとクラッチのつながりが遠くなってきました。その時はそんなに気にしていませんでしたが、帰ってからいろいろと調べてみたところ、doromitiさんのブログで、キックペダルがステップにひっかかったまま走ると、キックギヤが欠け金属粉がクラッチシステムに入り込み切れが悪くなると書いてありました。キックペダルにはラチェット機能があるので大丈夫かと思っていたけど、GASGASの場合はちょっと違うみたいです・・・(;ω;)

実は先週内山で、クラッチホルダーが緩んだので締めに車に戻るとき、下りを利用してエンジンをかけたのはいいんですが、その時キックペダルがステップにひっかかったまま5,6m走ってしまいました・・・(。>0<。) そのあとから徐々にクラッチのつながりが変に・・・・・なってきたような???(。>0<。)

本日ミッションオイルを抜いて金属片がないか確認しました。TOP写真はドレンボルトの磁石部分に付いた金属粉です。このくらいであれば毎回のオイル交換時と変わりありません。許容範囲だと思うのですが・・・。

この後、クラッチのエア抜きをしましたが何も変化がありません。それどころか逆にクラッチが重くなったような・・・・・(/□≦、)

ここまできたらとウォーターポンプをはずし、クラッチケースをはずしてみました。

11131

ウォーターポンプは、以前ガレージTetuさんから教えていただいたのですが、ポンプのピンとシャフトがずれないよにフックで吊りあげておきます。

11132

後はキックペダルをはずしてケースをはずすだけですが、ケースを外してクラッチを見てもノウハウのない私にはさっぱりでした・・・(。>0<。)(じゃあ開けるな!と言われそうですが・・・)
異変がないかだけを確認しそのままケースを取り付けました。

住宅地なのでエンジンをかけれません・・・ 確認できないまま明日内山に持っていきます・・・

大丈夫かなあ( ̄Д ̄;;

2010年11月 7日 (日)

今日の内山は!

1171

今朝は少し雨が降っていました・・・でも夕方には晴れ間も・・・

今日も内山で、セクション開拓(草刈り)と練習に励みました!!

TOPの写真の場所は草がすごかったのですが、見事練習ができるようになりました(◎´∀`)ノ

下の写真は同じ場所を遠景で撮影してみました!こうやってみると結構広いですね!

1172

パドックもかなり広がって充実してきました!

午後からはセクション練習に励んだのですが、残念ながら写真がありません。決して手抜きではありません。

練習に集中していたということで・・・。

下の写真はIBに昇格を決めた(というより元に戻った?)塩○さんのRTLです!ライムグリーンのゼッケンが初心者マークの色のようでまぶしいです!!塩○さん曰く、「これからどんどん緑が濃くなるで!」だそうです!!

1173

2010年11月 6日 (土)

続!どこの部品?

1161

今日も秋晴れのいい天気でした!明日もいい天気だといいんだけど・・・ヽ(´▽`)/

今日は、どこからはずれたのかわからなかったパーツをなんとか解明しようと、朝からGASGASをバラしてみました!(詳細は昨日の記事を!!)
(TOP写真)

バラしていくうちに、いろんなところが汚れていたり、ナットなどが緩んでいたりと、いろいろと目についてきます(@Д@;

ということで、まずはエキパイを外して磨いてみました!

1164

エキパイを外したら排気ポートもベットリだったので、排気ポートも磨いてみました!

1163

次にキャブの汚れに気がつきました!やっぱり外して磨きます(*^-^)

1165

キャブを外すと、その周りの汚れに気が付きます・・・(^-^; やっぱりきれいにします!

1162

こういう具合でいろんな箇所を外しては磨き、ようやく全体がきれいになったところで、外したパーツを組み上げますヽ(´▽`)/

組みあがったGASGASを見て「きれいになったなあ!」と一人で自己満足に浸っていると、大事なことに気が付きました!

「どこのパーツか探すの忘れてた・・・・・」(;ω;)

2010年11月 5日 (金)

これはどこの部品??

1151

今日はいい天気!バイクに乗りたくなる陽気でしたヽ(´▽`)/

TOPの写真の部品は、ハイエースからGASGASを下ろしたときにアンダーガードの上に落ちてきた部品です!

いまだにどこの部品かわかりません(;ω;) 大きさは直径約2.5cm 厚さ3mmぐらいです!

先週の土曜に、いろんなパーツを取り外しましたが、そのうちのどれかに関するものだと思うのですが???

どこにも使っていた様子がなく途方に暮れています・・・・・(;ω;)  パーツリストをみてもさっぱり・・・・

まあ、これも軽量化?と前向きに考えてしばらく乗ってみます!!   いいのかなあ?こんなんで!o(*^▽^*)o


2010年11月 3日 (水)

祝日!絶好の練習日和でした!

1131

今日は朝からとてもいい天気でした!日陰の部分は少し寒かったけど・・・

約10日間、更新をさぼってしまいました。 いろいろとあって・・・(;;;´Д`)ゝ

昨日、山○親分から「いい加減に更新せんかい!」とおしかりのTELをいただきました。すみません!

だけど無理に更新すると、坂○さんからは「おもしろくなかったら3秒で切るぞ」とありがたいご助言をいただくし・・・難しい今日この頃です(*゚ー゚*)

ということで、今日は昼ごろから内山(豊後大野市)に、愛犬だいずを連れて練習に行きました!(TOP写真)

着いて早々に、駐車場に作られたセクションで転倒?して肘を強打しました・・・テンションが下がります・・・痛いのなんの・・・・(。>0<。)  

だけど肘を痛めたせいか、後のセクションでは力まずよかったような気が・・・・・(*^-^) 今も痛いけど・・・(;д;)

下の写真は沢の入口に作られたセクションです!

1132

ターンと木の根に苦しめられたセクションです!

1133

散々ターンと木の根の苦しめられた後は、ヒルクライム地獄!! うーん いいセクションです!

1134

下の写真は、明日の大分のトライアルを支える じ○ん(小6)です!

1135

精一杯8の字を練習していました!

1136

ターンで少し傾くとバイクを支えられず倒してしまいます!だけどこうやってうまくなっていくんですね!!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »