フォト
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月24日 (日)

一日雨でした・・・

10241

今日は朝から一日雨でした。

今日は、雨にも負けず練習に行きました。四国では選手権だったようですが、やっぱり雨はテンションが下がりますね(/□≦、)

TOPの写真は愛車GASGASです!・・・・・・がリアフェンダーが横を向いてしまいました(。>0<。)

セクション練習に励んでいましたが、つるつるのセクションにバイクごとすってんしてしまいました(ρ_;)

(ちなみに今日は豊後大野市の内山に県トラ準備を兼ねてきています)

泥だらけのはずなのに、写真ではバイクがきれいに見えます。じつはGASGASの奥にシャワーのように水が落ちてきています。

これは、上をはしる高架道路からの雨水ですが、バイクを置いておくと勢いがあってあっという間にきれいになりますヽ(´▽`)/


ということで今日は写真は1枚しかありません。

こんな記事ではまた坂○さんから苦情をいただきそうです!

先ほど帰る時も、「おもしろくなかったらわずか3秒で見るのやめるぞ!」とありがたい言葉をかけてもらいました(^-^;

なんて優しい人!!

2010年10月18日 (月)

ハイエースのキーを交換しました!

10181

今朝もかなり寒かったのですが、日中はやや暑かったです!!

愛車ハイエースのメインキーが写真のようになってしまいました(。>0<。)

御覧の通り、ロックのボタンがポロリと取れてしまいました。

別に指の力が強かったわけではありません(念のため) よく見ればロック解除のボタンも取れかかっています。

先週ディーラーに行ってキーの交換をお願いしたら、「¥9880になります!」と受付の方にあっさり言われたので

太っ腹の私は、頂いたジュースを飲み干してキー交換をせずにディーラーを後にするのでした( ̄Д ̄;; 

以前どなたかのブログで、ハイエースのキー交換は1800円程度という記事を見ていたので、帰ってからオークションを探してみました!

するとハイエース用2ボタンキーがあるではないですか!!(それも新品!) 
さっそく即決1980円で落札したところ、本日配送されてきました!!早い!!

こんな感じで送ってきました!

10182

10183

ボタンをはめて、ラバーを取り付け、送信用のイモビチップ?を入れ替えた後、トヨタマークを貼りつけたら組み立てOKです!

後は鍵屋さんに持って行ってキーのカットをしてもらえば完成です!
(鍵のカットは500円くらいでしょうか?)

下の写真は新旧のキーを並べて撮影しました!これでキーだけはマイナーチェンジですo(*^▽^*)o

10184

だけどなぜディーラー交換では9800円もかかるのでしょう?今回はオークションに助けられましたヽ(´▽`)/

2010年10月17日 (日)

県トラ第9戦!いい天気でした!

10171

今朝は放射冷却のせいかかなり冷え込みました・・・・が日中はトライアル日和のいい天気でしたヽ(´▽`)/

今日は県トラ第9戦です!いつもの会場ですが、テープを貼られるとノミの心臓が急に騒ぎ出します(@Д@;
(いつものことなんですが・・・・)

今回は5点を取らないトライアルを心がけたつもりですが、結果は5点を4つもいただきました・・・・(^-^;

TOPの写真は朝のライダーズミーティングの様子です。

だけど「5点を取らない」ことを目標にかかげると、何でもないところで転倒したり、マーカーに接触したりと、要はビビってしまって体が固まってしまいます・・・(。>0<。) 

さすがノミの心臓というところでしょうか??? 

ということで今日のトライの様子です!!

選手権でもよく使われるヒルクライムセクションです。ここでも5点をしっかりといただきました・・・(ρ_;)

10172

こちらも選手権でよく使われる岩盤セクションです!入口のステアも結構苦戦しましたが、続く木を回るターンも難しかったです。

10174_2

ライダーは渡○さん!

10173

何より最後の登りターンは、NA規制が厳しく足をついての1点覚悟トライでした・・・実際には2.3点いただきましたが・・・(/□≦、)

写真のライダーは清○さん!見事クリアしました!!ナイスターンです!

10175

写真はこの後撮れていません。すみません・・・ 走るのが精一杯でした・・・ということにしておいてください(^-^;


追記:先週の選手権で、大分県から3名の昇格が決まりました。
塩○さんIBへ 清○さんNAへ 酒○さんNAへそれぞれ昇格です!おめでとうございます!
残り1戦、ランキングトップを目指して頑張ってください!

2010年10月16日 (土)

これも軽量化??

10161

今日は秋晴れのとても気持ちのよい一日でした!

先週練習から帰ってきてGASGASの異変に気がつきました!

リアブレーキを引きずっている感じだったのでリアブレーキ見てみると、ディスクプレートを止めているねじが全部緩んでいるではないですか・・・・w(゚o゚)w

しかも1本は、くの時に曲がりボルトの頭の部分でキャリパーをかなり削っていました(TOP写真)(。>0<。)

下の写真はくの時に曲がったボルトです!かなり曲がっています!!

10163

さきほどM6のボルトを調達してきて修理しました!
もちろんねじロック?緩み止めも買ってきて緩まないようにしっかりと締めるのでしたヽ(´▽`)/

緩み止めはこれ↓ 450円也!

10164

結構がっちりと締まります!!

だけど削れたキャリパーはどうしようもありません・・・・(;ω;) 
サンドペーパーできれいに磨いて「よし!」としました! 前向きに考えたら約5mgの軽量化です!
スペシャルキャリパーになってしまいました!!軽量化を考えている方、どうぞ参考にしてください(*^-^)

これで明日の県トラは、上がれなかったステアもバッチリ?ですdelicious

10162

2010年10月13日 (水)

この筆が・・・・・・w(゚o゚)w

10131

今日は曇りでしたが、何だか暑い一日でした!

先ほど宅配便が届きました!かみさん宛てですが、中身は書道の筆でした!!

かみさんはライフワークで書道をしているのですが、今回新しい筆を購入したようです!

結構な大きさの筆ですが、一体どんな字を書くのでしょう??

今までかみさんが大きな筆で描いた作品を私は見たことがありません。

何よりびっくりしたのは・・・・・金額です!!

10132

写真では  ¥50、0・・・・と見えますが、ご想像の通り¥50,000也!! うひゃー!!(゚ロ゚屮)屮 です!!

言わなきゃいいのについ私は 「GASGASのリアホイールが買えるわ!」と言ってしまいました(ρ_;)

もちろん反撃があったのは言うまでもありません・・・・・・

かみさん曰く

「GASGAS1台で何本筆が買えるか?」・・・・・・・・・・・・

何も言い返せませんでした( ̄Д ̄;;   


2010年10月 9日 (土)

マスターシリンダーのスプリングを交換しました!

1092

今日は朝から雨でした・・・でも夕方から晴れ間が出てきました!天気予報はよく当たります!

今日は、先日交換したクラッチマスターのスプリングを交換しました!

先週、マスターをAJPの小型から普通の型に交換しました。だけどよく切れるようになったのですが、どうもクラッチが重い・・・・( ̄Д ̄;;

元の小型マスターにもどすか悩んでいたところ、山○親分から、「だまされたと思ってこのスプリングを使ってみて!」と新品のスプリングを渡されました。(写真TOP 中央が新品のスプリングです!ノーマルと比べると5mmぐらい短いです!)

そこで素直にだまされたと思いつつ、短めのそしてやややわらかいスプリングに交換するのでした!

スナップリングを外した時に傷つけたのかプッシュロッドの周りがガタガタになりました・・・(。>0<。)

1091

きちんとスナップリングプライヤーを使ったのですが・・・・   不慣れなもので・・・・・(;ω;)

1093

なんとか組み上げて、クラッチを切ってみました!  

感想は・・・・・・・・・
クラッチの重さは少し軽くなったような???? 

実際に乗っていないので何とも言えませんが、ギヤを1速に入れて押してみると相変わらず引きずっている感じです・・・  GASGASの宿命なのでは???

とにかく明日乗ってみます!

2010年10月 7日 (木)

秋の鴨島トライアルランド杯ご案内!

1071

今日は朝寒くて目が覚めました・・・暑かった夏がうそのようです・・・秋ですねえ!!


今日チームPAZZO事務局から「秋のトライアルランド杯」の案内が届きました!!

11月といえばトライアルに最適な時期!秋の一日を徳島で堪能しませんか?

我こそはと思う方は、こちらをご確認ください!

http://blog.goo.ne.jp/teampazzo


だけど今回案内をいただいたのは私ではなく、我が家のこいつです!

10291

愛犬だいず宛てに案内が届きましたw(゚o゚)w

1072

意外と届くものなのですね!!

そういえば前回の鴨島トライアルランド杯は、”だいず”でエントリーしたような気が・・・・・??

2010年10月 3日 (日)

雨だけど練習頑張りました!

Photo

今日は予報通り雨が降りだしました!だけど雨にも負けず?練習に励みましたヽ(´▽`)/

今日は10月だというのにむし暑く、汗をたくさんかきました!雨に濡れただけかもしれませんが・・・?

17日に県トラ第10戦がありますが、阿蘇野からいつもの会場に変更になりました。草がすごいらしいです・・・。参加者のみなさん会場をお間違えなく!!

ということで今日は午前中、県トラ予定セクションの草刈りに励みました!

もちろんその後は練習です!!
TOPの写真は塩○さん!迫力ある?下りです!

下の写真は坂○さんです!あと少しでクリーンだったのですが、ここで足を着いてしましました!!残念!!

1032

この場所(下記写真)は、本日私にとっては一番の難所となりました!写真のライダーは渡○さんです!難なく通過しています!!実際なんともないそうなのですが・・・・?

ここは写真で見ると何の変哲もないロックセクションに見えますが、結構度胸を必要とする(私には)セクションで、ノミの心臓にはかなりこたえました・・・・・(。>0<。) 何度もトライし終いには、全員からアドバイスをいただき見守られる中なんとか通過することができました!正直かなりプレッシャーでした・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

来週同じ場所をいけるか心配です・・・・・・。またビビりが・・・・(p_q*)

1034

ここも同じ場所ですが、やっぱり坂○さんの表情もかなり緊張しているように見えるのですが・・・・・(;д;)
でも難なく通過していました・・・・・

1035

泥だらけになりながらも、充実した一日でした!!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »