フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

結構きれいに・・・・

5311_2

今日は朝からさわやかないい天気でしたが、夕方から雨が降り出しました!今は止んでるみたいだけど・・・!

TOPの写真はもう10年になるかみさんの車ですが、ヘッドライトをよく見てください。輝き具合が違うと思うのですが・・・・??

ヘッドライトが何かくらいと思っていたけど、左右両方ともかなりくすんでいました・・・・(。>0<。)

そこでヘッドライトカバーを磨くグッズを購入して試してみました!上の写真はもちろん右だけ使用しています!
(ちなみに昨日帰宅してから使用してみました)

下の写真の使用前と使用後を比べて下さい。

5312

5313

一目瞭然ですね(◎´∀`)ノ?? 半信半疑だったけど結構きれいになるもんです!!

ちなみに今回購入したのはこちらです!

5314

980円だったと思うのですが、1000円を切った商品は購入した店ではこれだけでした!!液体をつけて磨くだけですが、結構効果ありますよ!!

2010年5月30日 (日)

暑かったです・・・

5301

今日は絶好のトライアル日和!!でも木陰はちょっと肌寒かったです!

先週の県トラの反省をすべく、今日はいつもより気合?を入れたつもりで練習に取り組みましたo(*^▽^*)o

乗り始めは、プラグの調子が悪くエンジンがうまく回らず様子を見ながら乗っていましたが、全然好調する気配がなかったのでプラグを交換しました!

その後はいつもの快調なGASGASに戻ったのですが、こんなことならさっさとプラグ交換しておけばよかったです・・・・(@Д@;

写真は今日の練習の様子です!!もちろん木陰で練習しましたヽ(´▽`)/

滑る斜面のターンにかなり苦戦し、延々とチャレンジは続くのでした・・・(;;;´Д`)

5302

5303

5309

5304

5308

肩からかけた水筒がプロテクター代わりをしているそうです(◎´∀`)ノ

5305

5306

これってGASGAS300です!フルパワーです!!

5307

2010年5月29日 (土)

フライホイールカバーのネジが・・・

5291

今日はとてもいい天気でした。日中は少し暑かったような・・・!

GASGASのアンダーガードを強く打ちつけたのか、フライホイールカバーを押し上げて、クランクにとめているねじが曲がっていました・・・(;д;) そのおかげでカバーガードを取り付ける部分が2箇所割れていました・・・

よく見るとクリアランスが少なすぎ!! 少しでも緩和しようとゴムパッキンをアンダーガードとクランクの間にいれました。少しは違うと思うのだけど・・・・・( ̄Д ̄;;

5292

ダイナモカバーパッキンもちぎれていたので、持っていたパッキンを交換します!

5293

前のパッキンが結構へばりついていたのではがすのが大変でした!! だけど持っていた予備は形状は一緒だけど材質が全然違うんだけど・・・(@Д@;  まあなんとかなるでしょう!!  

2010年5月17日 (月)

オイル交換しました!

5171

今日も五月晴れのいい天気でした!明日から雨みたいですが・・・・・


仕事が終わってから、購入後3000kmを走破した(正確には4000km越え)ハイエースのオイル交換をしました!

取り扱い説明書によると、DLー1という規格のオイルが指定なのですが、どうやらDPR装置(スス回収装置?)が装着されている200系は、このDLー1規格のディーゼルオイルが必須のようです!

DLー1規格以外のオイルを使うと、かなり深刻な症状が現れているようで、いい加減な対応はできましぇん!!・・・(@Д@;

交換はディーラーへと思ったのですが、よく考えたら今日は月曜で定休日でした!!(ρ_;)

J娘?ではDL-1規格のオイルは置いてないと言われ、オイル会員になっているAバックスにいったら一種類だけおいてありました!(TOPの写真のオイルです)

なんと4ℓ缶で4680円!!(゚ロ゚屮)屮 でも1缶では足りないので2缶!!w(゚o゚)w ほぼ1万円です! 

ネットで調べていたのでさほど驚きませんでしたが、3000km毎に1万円の出費はかなりきついです・・・!

でも愛車のためなら・・・・ですね!!

4ℓ缶に1リットル缶2つでも足りるかも??

※よくよく調べたら、私のハイエースはマイチェン前なのでDPR非装着車のようでした・・・・(@Д@;

でもDL-1規格のオイルは、(高温に強く、様々な条件下で強固な油膜を保ち金属表面を摩耗から守り、エンジンを快調に保つ)といいこと書いてあるし、エンジン内の洗浄作用もあるみたいですね!!しばらく使用してみます!

でも車には純正オイルが一番なのかも???

2010年5月16日 (日)

セクション作りでした!

5155

今日は五月晴れのとてもいい天気、暑い一日でした!

来週の県トラ第5戦にむけてセクション作りをしました!

会場は定番の豊後大野市の内山です!

和やかな雰囲気の中、8セクションを作りました!でもセクションは少し厳し目????(。>0<。)

来週の大会が楽しみ??です!


セクション作りをした後、修理に出していたハイエースを取りに行きました!

修理前は下の写真の状態でしたが、

Photo

修理後は、

Photo_2

こんなにきれいに復活しましたヽ(´▽`)/

だけどアルミホイールの修復に時間を要しかなり苦労したようで、少し傷が残ったと言っていました!

だけどどこに傷があるかわかりますか??

5151

アルミホイールってどうやって修理するんでしょう???? 

修理代は4万8千円でした・・・ お世話になりました(*^-^)

2010年5月12日 (水)

代車です・・・

5121

今日は朝寒かったけど、日中も少し寒かったような・・・・・・

TOPの写真は代車のファンカーゴです!痛々しハイエースを月曜日に修理に出しました・・・・(o^-^o)

支払いが恐ろしいけど・・・・・(。>0<。)

だけどこのファンカーゴは室内が広くてよく走ります!そういえば伊○さんはファンカーゴにバイクを積んで大会にやってきます!! 機動性抜群ですね!!

よくみればステアリングにパドルシフトがついています!便利と言えば便利ですが・・・?なくてもいいのでは???(個人的な感想です)

5122

話は変わりますが、今日藤本師匠から「師匠梅!」を送ってもらいました。ありがとうございます!

これで暑い夏もバリバリバイクに乗れます!!

5123

2010年5月 7日 (金)

徳島に行ってきましたシリーズ  NO3

571

今日は朝雨が降っていましたが、午後は晴れ間が見えていました!

週刊天気予報によると、来週の中頃は晩秋か初冬の寒さだということです。暑かったり寒かったりと体調崩しそうです・・・(ρ_;)

徳島シリーズ第3段です!

TOPの写真は、第5セクション?のU村さんの走りです!

572

鴨島の奥にはまだまだとんでもないセクションが作れそうな場所がいっぱいです!

573

ここ鴨島TRはタイヤやコンクリートブロック、ヒューム管など人工物が多いのですが、徳島にいるころはこの人工物にかなり勉強させてもらいました!痛い思いもしたけれど・・・(。>0<。)

下の写真は、飲み会のさいごをしめる有名ラーメン店「東大」です!

せっかくなので店の前で記念撮影しましたが、道○師匠も私もかなりできあがっています・・・(。>0<。)

なんてたって深夜3時過ぎです・・・(;ω;)

574

ここは徳島でも有名なラーメン店だけあってめちゃめちゃうまいです!煮卵がまたうまい!九州のラーメンとはかなり感じが違います!とにかく機会があったら食べてみてください!

575

上の写真はやや小さめですが、深夜なので遠慮してミニを注文してしまいました。食べた後に普通にしておけばよかったと後悔しました( ̄Д ̄;;

2010年5月 6日 (木)

徳島に行ってきました NO2

561

今日は曇りのち晴れ・・のち雨? 蒸し暑い一日でした!

徳島に行ってきましたシリーズNO2です!

TOPの写真は行きの瀬戸大橋の様子です!渋滞もなくスムーズに走ることができました!天気も良く景色もサイコーでした!

下の写真は瀬戸大橋の途中にある与島SAから大橋を撮影したものです!迫力ありますねえ!

562

こちらは同じく与島SAから岡山側を撮影したものです!結構ごちゃごちゃしています・・・ 橋の下にJRが通っているのが見えますね。列車が通過すると音が結構響きますよ!

563

ここからは大会の様子です!

下の写真は125ccだけどなぜかパワフルに感じるスコルパでした!U村さんのテクニックのせいかも???

564

斎○選手です!しっかり2段ステアをクリアしていました!見事です!

567

下の写真は私です!

ターン姿勢改造強化月間?で姿勢を矯正してきたせいもあって、少しはそれらしくなったでしょうか??

565

番外編 2

愛犬だいずが、徳島の飲み屋街でスナックデビューしました!

スナックのママをはじめ、おねえさんたちにかわいがられ自慢げな表情のだいずです。さすがにカラオケは歌いませんでしたが・・・・\(;゚∇゚)/

水を飲んでしっかりつまみを食べていました!! 

おねえさんに抱っこされているだいずを、なぜかうらやましく感じる私でした・・・(;´Д`A ```

5610

2010年5月 5日 (水)

徳島に行ってきました NO1

521

今日もいい天気でした!晴天続きのGWは何年ぶりなんでしょう??

昨夜10時頃、広島から帰ってきました!広島を出発したのが午後2時30分ごろだったので、結構な時間を要しています・・・。正直疲れました。

TOPの写真は久しぶりの鴨島トライアルランドの様子です!めちゃめちゃ懐かしい・・・・・

2日に開催された鴨島トライアルランド杯は、40人を越えるエントリーで大盛況でした!

大会の様子を少し紹介します!

下の写真はU村さんです!

U村さんはスコルパの125でオープンクラスに参戦し、的確な走りで入賞しました!お見事です!

U村さんの「お帰り!!」の言葉、大変うれしかったです!

522

こちらはチームPAZZOの斎○選手!以前私が鴨島に行ったのが2年前ですが、それから3回くらいしかバイクに乗っていないと言っていました!
だけどあの玉砕覚悟のアタック精神には脱帽です!

523

こちらは大会後、久しぶりに藤○師匠に鍛えられている?様子です!

大会が終わってもしばらく練習していましたが、5時過ぎには引き上げました!

もっと走りたかったけど夜の会(こっちも楽しみ)もあったので・・・・ こちらの話は後日にでも・・・・

524

525

しばらくネタが尽きそうにありません!あとは根性で更新しますね!

番外編

徳島でハイエースをぶつけました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 それもかみさんが・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

526

痛いけどこれも思い出???

今は車と同じく私はへこんでいます・・(||li`ω゚∞)・

かみさん曰く 「くよくよするな!」 これってどう思います???

鴨島トライアルランド杯の詳細はこちら

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »