フォト
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

焼酎「耶馬美人」いただきました!

3291

今日は晴れでしたがやっぱり少し寒かったです!

耶麻美人(やまびじん)という焼酎をいただきました。
これぞ元祖米焼酎といった感じで、とても飲みやすい焼酎です。私はやっぱりお湯割りがサイコーですね!
ちなみに昭和33年製造の「げってん」という耶麻美人は、なんと720mlで19000円もしますw(゚o゚)w 

3292

送別会シーズン、飲み会が多いのでできる限り休肝日を作るようにしていますが、こんな焼酎をみたらやっぱり飲みたくなります!!

2010年3月28日 (日)

整備したはずなのに・・・・(T_T)

3283

今日は曇り時々晴れの一日でした。少し寒かったです(ρ_;)

今日は、来週の県トラ第4戦のセクション作りのため、庄内町は阿蘇野にやってきました!
大分県でも九重や湯布院に近い場所ですが、湧水もあるいいところです!

写真は今回の県トラの会場になる場所です!

3284

来週どんな大会になるか楽しみです!

セクションを作った後練習をしようと、昨日整備したGASGASのエンジンかけ走りだした途端、異変に気がつきました・・・・(。>0<。)  
リアブレーキがきかない・・・・・!!(゚ロ゚屮)屮
ブレーキペダルは、何度踏んでも「カツン カツン」とアンダーガードに当たってしまい、全く利く様子がありません。
リアブレーキあたりを見るとオイルが漏れているではないですかw(゚o゚)w  しかもオイルタンクが空の状態!

早速ばらしてどこからオイルが漏れているのか確認しました。(写真下)

3281

どうやら昨日の整備でマスターシリンダーのブレーキホースが緩んでいたようで、
「しゃっち整備したとか言って壊す奴がおるんや!」(注 大分弁)と坂○さんからお褒めの言葉をいただき、ガレージ哲さん、坂○さん、広○さんに手伝っていただきながら、なんとかエア抜きも完了し、少しだけど乗ることができました(◎´∀`)ノ  (写真はエア抜きが完了した直後の写真です。オイルタンクは満タンです!)

3282

余談ですが、坂○さんからは、自慢のブラックホイールを「こりゃ漆塗りかえ!」、「どこの人間国宝が塗ったんかえ!」(注 大分弁)と最高の賛辞?をいただきました!遠目にみればかっこいいんだけど・・・(^-^;

2010年3月27日 (土)

整備しました!

3271

今日は花見をしたらサイコーの一日でした!夕方から少し寒くなってきましたが・・・!

今日はGASGASのリンクをばらしてグリスアップしました。実に半年ぶりです!
TOPの写真はリアタイヤを外しリアサスを外した状態です。作業しやすいようにスイングアームをベルトで吊っています!

3273

各パーツを磨いてベアリング部分にグリスを注入しますが、かなりいい状態で前回のグリスが残っていました(写真下)ヽ(´▽`)/  だけど今回もしっかりグリスを塗って組み上げます。

3274

下の写真はリンクを外した状態ですが、普段手が届かない場所なのでこの機会にしっかりと磨いておきました!!

3272


2010年3月22日 (月)

日用大工に頑張りました!

3221

今日は朝からとてもいい天気で、過ごしやすい一日でした!

朝から九戦の筋肉痛に苦しめられながらも、今日は日用大工に励みましたヽ(´▽`)/

TOPの写真が完成後ですが、ルーバーフェンスとも言うんでしょうか?
ちなみに下の写真が施工前です!

3222

まずパネルとなる木に塗料(防腐剤)を塗ります。色はブラックにしました!

3223

塗料は水性だったけどよく乾きました!しかもあっという間に!

3224

次に支柱をテラスにとりつけます。ここが一番苦労しました。ラティス用の支柱をコンクリートに固定するのですが、思った以上にコンクリートは硬かったです。アンカーボルトを入れてボルトで支柱を固定します。

3226

上側は意外と簡単に取り付けられました。

3225

支柱が付けば後はパネルを木ねじで等間隔を開けて固定していくだけです。
ちなみに両方のアルミ支柱には木のパネルをコの字状に組み合わせて支柱にはめ込んでいます。

3227

パネルはドリルで締めすぎると板が割れてしまいます。何か所か割ってしまったのは言うまでもありません。

3228

所要時間は5時間といったところでしょうか??
筋肉痛の体には、ちょうどいいクールダウンになったかも???しれません・・・

2010年3月21日 (日)

九州選手権 無事?終わりました!!

3211

今日は曇りのち快晴でした!! 

今日は九州選手権大分大会でした!昨日の嵐のせいでやっぱりセクションは・・・・・(ノд・。)
岩盤セクションでは3LAPとも5点をいただきました(。>0<。) 
だけど思った以上に全体的には滑らなかったような気もします?? 確かに午後からはかなり乾いていました!!

写真は大会後の練習風景です!選手権の様子が撮影できればよかったのでうが、一応ライダーなので余裕がありませんでした(;ω;)

3212

結果減点63点の13位! まだまだ修行が足りません! 

2010年3月17日 (水)

サイレンサー復活!!

3172

今日は天気も良く暖かい一日でした。日曜はどうだろう?(◎´∀`)ノ

先日クラックが入り修理に出していたサイレンサーができあがりました!
気がつかなかったけど2か所もクラックが入ってたのにはビックリ!(゚ロ゚屮)屮
しっかりと修復され以前より強化されていました!

3173

3174

04のGASGASの時もそうでしたが、やっぱり取り付け部分が割れてしまいます(ρ_;)
GASGASのネガな部分です!!付き合っていくしかないですね!次はどこがこわれるんだろう??

2010年3月14日 (日)

GASGASが・・・・・(T_T)

3141

今日は春を感じさせるいい天気でした!やや暑かったような・・・・・\(;゚∇゚)/

昨日、GASGASをしっかり洗車しメンテしたはずなのですが、今日サイレンサーの付け根にクラックが入っているのを発見しました(。>0<。)  気がつかなかったなあ・・・・・(ρ_;) 来週は選手権なのに・・・・ (TOPの写真) 

TOPの写真はサイレンサーを取り外した状態を撮影しました!赤丸の取り付け部分にクラックが入っていました!

しかしこうやってみると使っているパーツがかなり少ない気が・・・・・ 軽量化とは余分なパーツを省くこと??? 
これじゃあガスガスじゃなくてスカスカですね!!(おやじギャグですみません)

まあ修理はすぐにできそうなので安心したけど!!!! 

2010年3月 9日 (火)

なかなかうまいです!!

391

今日は雨でしかも寒くなりました!明日もしっかり寒いようです・・・(;ω;)

TOPの写真はバレンタインデーにかみさんからもらった焼酎ですが、すっかり忘れていて今日発見しましたヽ(´▽`)/
なんだか得した感じです!!ラッキーヽ(´▽`)/ 

「紫尾の露」(しびのつゆ)というさつまいもの焼酎ですが、漫画「美味しんぼ」にも登場したようです??

海原○山風にこの焼酎を紹介すると

「原料のさつまいもの持つ甘味、まろやかさを白麹で引き出し、人の手で櫂(かい)を入れ静かに寝かせできあがったのだろう!丁寧な甕仕込みの焼酎だ。」というところでしょうか??(なんかよくわからなくてすみません・・・) 

簡単に言うと、非常に飲みやすくうまい芋焼酎です!私はあっさりとしているように感じましたが・・・?

さつまいもの焼酎というと、藤○師匠からよく徳島の「鳴門金時焼酎」いただいていますが、味がよく似ている気がします!(写真下) 鳴門金時のほうがもっと甘いような気もしないでも・・・・( ̄Д ̄;; 

392_2

2010年3月 7日 (日)

県トラ第3戦!

371

今日は雨は降りませんでしたが、どんよりした1日でした!

県トラ第3戦です!今朝までの雨のせいでコンディションは超サイコーです(。>0<。)

TOPの写真は名物?岩盤セクションですが、見るからにつるつる状態!!写真はNBセクションにアタックしている様子ですが、このポイントでも全選手が大苦戦していました。゜゜(´□`。)°゜。

ここを通過しても、次の登りがまた大変です・・・(下の写真)
私はここまでたどり着けませんでした。NAセクションは岩盤を途中まで登るのですが、木の根や苔や泥が邪魔をしてすべるのなんの・・・ それ以上に谷側に転倒したことを考えるとビビりが入ってしまいます(@Д@;

372

・・・というか、終始ビビってばかりでした・・・ 「おかしいなあ? GASGASならいけるはずで!!」と胸につきささるアドバイスをいただきながらも、最後まで悪戦苦闘の大会でした!!結果クリーンなしの83点!ゴルフならいいスコアなんですけど( ̄Д ̄;;

下の写真はいつもの広場のセクションの様子です!ライダーはIA村○選手です!

373

2010年3月 6日 (土)

フック装着!!

365

今日は朝から雨模様でした!午後から雨はあがりましたが・・・・( ̄Д ̄;;

ハイエースにバイクを積むためのフックを装着しました!(写真TOP)

フック自体はトランポ専門店オグショーで購入しました!
ピラー部分に取り付けるのですが、内張りをはずすのにやっぱり勇気が要ります!!「バキッ」っと恐ろしい音とともに内張りの留め具が外れます!そしてゴム部分を外します。

361

362

ピラーを外すと、オプションシートベルト固定のためのボルトの穴が現れますが、これを利用しフック固定のボルトを差し込みます。(写真下)

363

外したピラーに20mmの穴をドリルであけます!位置をしっかり合わせてあけないと大変なことになってしまいますが、ピラーの裏にはしっかり位置が刻印されていました!!

364

後は、ピラーや内張りを元に戻しフックを固定して片側終了です!両方で約1時間でしたが、なぜか右側のほうがやりやすかったですヽ(´▽`)/

走行中に「チリン、チリン」と音がするので、結束バンドで固定したら音もしなくなりました!

明日は県トラ第3戦ですが、雨のコンディションまちがいなしです(。>0<。) 花粉に影響が少ないから、まだいいかもしれません!前向きにいきましょう!! 

2010年3月 5日 (金)

仕事が終わって・・・

351

今日はやっぱり雨でした!おそらく明日も??あさっての県トラも・・・・(ρ_;)

今日は仕事が終わってから打ちっぱなし?に行ってきました!
職場の近くですが最近よく行きますヽ(´▽`)/  毎回100球を打ちますが、なかなかまっすぐ飛びません・・・
いろいろフォームを変えては試してみるけど、どんどん悪くなる一方です・・・(。>0<。)

でもストレス解消にはいいですね???  

TOPの写真はフォームの指導を受けて矯正しようとがんばっている様子です!


2010年3月 3日 (水)

免許更新に行ってきました!

331

今日はどんよりした天気で、時折小雨が降っていました!

今日は代休をもらって免許更新に行ってきました!
TOPの写真は新しくなった免許センターです!新しくなって初めて行きますが、依然と違ってとても広く感じました!駐車場も広い!!

それと今回初めてゴールド免許となりましたヽ(´▽`)/  随分待った気がします・・・!! 


それはさておき、先週の土曜日に新しいトランポがやってきました!中古だけど念願のハイエースです!

334

免許更新が終わって、早速荷室にマットをひきました!まず買ってきたフロアマットをタイヤハウスなどをよけるように大体のカットをします!その後荷室で微調整をしました!

332

下の写真は微調整中の様子です!しっかりだいずにじゃまされました!

333

肝心なバイクを積むためのフックやシートの移動などまだやっていません・・・( ̄Д ̄;; 今週末にでも取り組みます!


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »