フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

今日は仕事で・・・・

1301

今日は朝から冷たい雨でした!

昨日は同僚の結婚式で飲みすぎました・・・( ̄Д ̄;;
今日は朝6時から仕事・・・  寝不足です(@Д@;
もちろん練習には行けませんでした。だけど雨だったので、少し風邪気味の私はちょっとだけほっとしたような・・・・

写真は、土曜日午前中のホイール塗り作業の様子です。1週間かけて乾燥させてまた再度塗なおしました。
しかしよく見るとムラだらけ・・・・(;;;´Д`)

まあ遠くから見たら結構渋いです。あとは乾燥を待ってスポークをシルバーに塗って完成です!

130

2010年1月24日 (日)

今日は県トラ第1戦!!

1241

今日はとても天気がよく暖かい一日で、絶好のトライアル日和でした!

今日は県トラ第1戦。
今朝の会場の気温はなんと -5度!寒すぎます・・・・(。>0<。)
至る所、霜柱だらけです!!

最初に誤ってきます。大会の写真はありません。走りに集中していて・・・・・!!(そういうことにしといてください)正直撮る余裕がありませんでした!(;ω;)

結果はいつもの定位置のビリかブービーではなく、今回はなんと”5位” 5点を取らない走りを心がけた結果です!こりゃ第1戦から幸先いいですo(*^▽^*)o 次回も頑張ります!

ということで、今回は便利グッズを紹介します!

写真の折りたたみスタンドです!(写真下)

1243

こいつの凄い点
①折りたためる(場所をとらない)(写真下)  ②価格が1200円程度とリーズナブル ③色がいろいろ選択できる ④100kgまで耐えられるタフさ(写真下) ⑤ワークススタンドっぽい???(ステッカーをスポンサーみたいに貼ったり、名前を入れてもGOODです)

1245
 

1242

このスタンド・・・というよりも元々踏み台ですが、購入はお近くのホームセンターでお求めください!
九州では”グッデイ”というホームセンターにありますよ!
2010年はこのスタンドで、ワークス気分でトライアルを楽しみましょうヽ(´▽`)/

2010年1月23日 (土)

ホイールを黒に・・・・

1231

今日は晴れてたけど、風の冷たい一日でした(。>0<。)

いつもGASGSAの面倒を見ていただいているガレージ哲さんに、以前からお願いしていたリアホイールの中古を見つけていただきました。
以前からスペアのホイールが欲しいと思っていましたが、新品は高くて買えないし、中古でもあればと思っていたのでラッキーですヽ(´▽`)/(写真上)

タイヤは前に履いていたミシュランを履き、スプロケットはGASGASのノーマルを装着しました!(写真下)

1232

だけど今装着しているスプロケは43丁、ノーマルは40丁・・・・ まあ私レベルの走りであれば違いはほとんどわからないでしょう!!(いやいやかなりかわるかも????)  大体ノーマルが40丁とは思ってもいませんでしたが、まあなんとかなるでしょう(;;;´Д`) ちっちゃいことは気にしません!!

ところで先日のブログでPOR-15を購入した日記を更新しましたが、実はホイールを黒にしたくてPOR-15を買ったワケです!!RTLの黒ホイールに憧れて・・・・(◎´∀`)ノ 黒のホイールって渋いですよね!! 

早速作業に入ります。
まずホイールの傷、サビをペーパーでサンディングします。(これだけでもかなりキレイになりました)
大雑把な性格なのでマスキング等はしません。脱脂作業をいい加減に終わらし、さっさと筆で塗りに入りました。塗っていてすぐに後悔しました。(;д;)
脱脂作業をいい加減にやったせいで、脱脂が不十分な場所は塗料をはじきます・・・(;ω;)
まあ、ちっちゃいことは気にしません!! おかまいなしにどんどん塗り進めました。
ひととおり塗ったので、3,4日乾かしてもう一度塗り、皮膜を厚くします。

ひととおり塗った感想ですが、ムラだらけって感じです(/□≦、) これは失敗かな?と思わせるような出来具合・・・(。>0<。)!まあ乾燥してもう一度塗ってみます!(写真下)

塗っていて疑問がひとつ・・・ RTLの黒ホイールってスポークも黒だったっけ???明日確認してみよう!!

1233

2010年1月20日 (水)

注文の品??

1201

今日は暖かい一日でした。でも明日は雨みたいです!

注文していた”POR-15”が届きました。

これは対サビペイント剤ですが、通常のペイント剤と違い、「金属に液体の鎧を!」という謳い文句にあるように非常に固い被膜を作り上げるそうです!またコーティング後のひび割れや剥がれがなく航空機や船舶にも使用されているそうです。ちなみに色はブラックを購入しました。

価格は定価1800円ですが、特価で1380円、送料などかかりましたが、ポイントで差し引いて1000円程度で購入できました。

何故この商品を知っていたかというと、
お隣さんが年代物のスクーター(名前は忘れました)のレストアで使用していたの見て、固い塗装、ムラ二なりにくい塗り心地、艶など 純粋に「これはいい!」と思ったからです!!
この上から別の色を塗装してもよく、とにかくサビに強いみたいですね!

そこでこの商品を何に使うかですが、使用するのは土曜日なので、使用レポートをその時にしたいと思います!塗装に失敗?したらレポートはないかも・・・・?(ρ_;) 恥ずかしいので(;;;´Д`)


2010年1月17日 (日)

今日はセクションづくり!

1172

今日はとても天気良く、風がないので暖かく感じる1日でした。

今日は来週の県トラ第1戦のためのセクションづくりでした!
自慢のセクションを我も我もと作っていたら、あっという間にセクションづくりは終わっていましたヽ(´▽`)/

どのセクションも、来週は苦しめられることマチガイなし(。>0<。) 
残念ながら来週は仕事じゃないので、第1戦からしっかりエントリーです・・・・( ̄Д ̄;;
来週も天気がいいといいけど、雨なら確実に70点越えです(@Д@;

早くセクションづくりが終わったので、早速セクション練習です!(もちろん大会セクションは使用しません)
TOPの写真は今日のセクションの様子です!

下のビデオは本日のセクション練習です!私はステアが苦手です。何度も落ちました・・・・。


インのステアはなんども練習してやっと1回だけ成功しましたo(*^▽^*)o 
「GASGASなら簡単に上がるで!」と胸に突き刺さるありがたいアドバイスをいただいた結果です!! (^-^;

私もビデオを撮っていただきましたが、失敗した映像と成功した映像を比べれてみれば一目瞭然です!自分の走りを見るのは大変勉強になりますね!

下の写真は今日の様子です。刺さっています・・・・!!(゚ロ゚屮)屮

1174

1173

2010年1月10日 (日)

今日の練習1/10

1101

今日は曇後晴れの、この時期にしては結構過ごしやすい一日でした!

今日は初乗りです。正月太りでたるんだ体に気合を入れるべく練習に励みました。
(すでに1月1日に初乗りを済ませていた人もいました)

今日の写真は、岩盤での練習の様子です。
斜面でのターンの難しさ\(;゚∇゚)/、
岩盤に沿って生えている根のいやらしいこと・・・(;;;´Д`)  

悪戦苦闘しながらも練習に励みました。ヽ(´▽`)/

今日は練習の様子を動画で紹介します。初チャレンジなのでうまくいくかわかりませんが、御覧下さい。

2010年1月 6日 (水)

アロマでリラックス!!

161

今朝は2度で、日中は7度でした。寒い日が続きますね!

楽○ポイントが貯まっていたのでネットショッピングで今流行りの?”アロマポッド”を購入しました。
「アロマオイルが3本が選べてお得!」という広告に惹かれてしまいましたヽ(´▽`)/

早速試してみましたが、幻想的な白い煙?と穏やかなブルー系のライトがなんとも気持ちを落ち着かせます。
なにより香りがまたリラックスさせてくれる良い香りで、何でもインフルエンザにも効果アリとのことw(゚o゚)w

これで気持ちを落ち着かせることで、トライアルも一味違った走りになることでしょう!!乞うご期待!!

愛犬だいずは、あまりの気持ちよさに、夢心地!!動物は正直です!

162

2010年1月 2日 (土)

大晦日・・・大雪でした!!(゚ロ゚屮)屮

12311

謹賀新年  今年も宜しくお願いします。

いよいよ2010年ですね。子どものころ2010年と言ったらすごい”未来”と言うイメージでしたが、実際になってみると、未来と言うよりもいつもと変りない正月という感じです!空飛ぶクルマやアトムはまだまだ先みたいですね!

ところで昨日は、大雪で山陽道が全面通行止めでした。朝9時に広島ICから高速に乗ろうとしたところ、発券所でUターンさせられ、この時点で2009年中に大分に帰ることができないだろうと思って・・・いや確信していました。

仕方ないので2号線を下関に向かって帰るわけですが、帰省の方はみんな同じことを考えます。案の定宮島付近で大渋滞。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 朝9時に広島を出たのに12時を過ぎてもまだ広島でした・・・・。ここから下関まで150km以上・・・・。年内の帰省は絶望的・・・・・(/□≦、)

12312

どうやら山陽道は雪だけでなく、事故の影響があって通行止めのようです。しかも福山から下関まで・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・廿日市ICでしっかり”全面通行止め”と言われました。

なんとか2号線をひたすら走って山口県は徳山に入りましたが、渋滞は相変わらずです。ダメもとでスオーナダフェリーに電話をしてみるとあと2台乗れると言うこと! ちなみにスオーナダフェリーは徳山から大分県国東市の竹田津港まで約2時間で行きます。早速予約をとって徳山港に向かいました。

12314

フェリーに乗る予定がなかったので、予想外の出費に”やられたあー”という感じですが、でも時間には変えられません。だけど予想外はフェリーの中でした。あまりの強風でフェリーは大揺れ・・・・。船内はいたるところで「・・・」(@Д@;新年早々書けません。 なぜ黒いエチケット袋があらゆる場所に設置されているか納得できました。

幸い私はモトクロスをやっていたせいもあり、乗り物には少々強い傾向にあったため周囲を冷静に見ることができましたが、至る所で聞こえる「うえー」という声には、さすがに”もらいゲロ”しそうでした。 

そんなこんなで?なんとか夜7時過ぎには帰省することができました。ヽ(´▽`)/ 無事に年越しできました!

(おまけ)

2号線をひたすら走っているときに見つけました。(写真下)

処方箋もドライブスルーになったんですね!実に合理的ですね!

12313

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »