フォト
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

09グリーンピア南阿蘇トライアルミーティングに行ってきました!

293

今日は曇りでしたが、夕方から少しずつ降りだしました・・・

今日は朝5時起きで、熊本県で行われた09グリーンピア南阿蘇トライアルミーティングに参加してきました(◎´∀`)ノ
毎年10月か11月のこの時期に行われますが、去年は都合で参加できませんでした!通算3回目の参加になります。今年はなんと参加者は総勢104名!!!!(゚ロ゚屮)屮 スゴイです!大分からは12名が参加しました!

早速TOPの写真は、最後の10セクションの渡○選手の様子です。

ここ10セクションは最初下見で驚きました・・・

2910

御覧のように、コンクリートの貯水槽を越えなくてはならないのかとみんなで悩んでいましたが、よく見ると横に抜け道がありました・・・・ヽ(´▽`)/ やっぱり下見は大切ですね!

298

しかし塩○選手はここを果敢にアタックしました!!びっくりです!
行けるイメージがまったくわきません・・・・(ρ_;)

292

ここは確か6セクションだったような???? 私は1LAP目は5点をいただきました(。>0<。)
写真のライダーは酒○選手です!

297

走りながらだったのであまり写真が撮れていません。
少ないですがダイジェストです!

294

295

296

299

雨が降らずに何とか走りきることができました!来年も開催されることを期待しています!

2009年11月28日 (土)

久しぶりでもいつものシリーズ

今日は曇ったり晴れたりの天気でしたが、暖かったです!

実に10日ぶりの更新です!なかなか更新できませんでした(。>0<。)
でもしつこいようですが例のいつものシリーズです!芸がなくてすみません・・・

早速ですが、TOPの写真はスバルのプラグイン ステラです。この車はEVですが、写真のように充電するんですね!!この車はもう販売しているんですね!知らなかった・・・・(゚ー゚;
でも充電しているこんな風景がめずらしくなくなるんでしょうね!未来を感じます!

To53

続いてレクサスのLF-CHです!ハイブリッドで2シータースポーツカーとして参考出品されているようです!
2ドアに見えるんですが、実は5ドアのハッチバックというのに驚きです!たぶんドアはマツダRX-8のように観音開きなのでしょう!ゴールドがかっこいいです!

To54

お次はケータハムという会社のスーパーライト300という車です。すみません車名しかわかりません。排気量はどれくらいあるんでしょう???

To50

最後は鈴商のスパッセVという車です。この車は850kgしかないそうです!めちゃめちゃ軽いですね!ボディーがFRPだからですね!とても速そうな感じですが、排気量は2260ccで264psだそうです!  

To55

2009年11月17日 (火)

今日はレースカーシリーズ

Rec1

今日は朝から雨で、しかも寒かったです・・・・

いつものシリーズ レースカー編です!
早速TOPの写真は、一番お気に入りのBMW ALPINA B6 GT3 です!
迫力たっぷりの車です!ライムグリーンがまぶしいですね!
なんとドライバーは19歳で、09年度のGTシリーズ優勝!しかもシリーズ最年少だそうです!すごい・・・・!!(゚ロ゚屮)屮

次はレクサスのレースカーです!すみません車名など詳細は不明です!時間がなかったのでボードを見ていません。だけどリアフェンダーあたりにLF-Aと文字が見えますね!!

かなり傷だらけだけど、きっと壮絶なデッドヒートがあったのでしょう!

Rec3

続いて REYBRIG NSX です!NSXの原型が感じられません・・・ REYBRIGってバルブのメーカーなんですね!そういえばよくカー用品店でよく見かけます! 

Rec2

下の写真は スバルのレガシィB4 GT300 というそうです!レガシィはよく街中でも見かけますが、レーシングモデルになるとずいぶん迫力がでてきます!ボディは量産シャシーをベースにカーボン補強されているそうですが、なんとなく量産車の名残がありますね!

Rec4

最後はまたまたスバルです。 インプレッサWRX STIです!この車は市販車ベースだとよくわかります!
でもエンジンは全然別物なんでしょうね!どのくらいの馬力(PS)なんでしょう?

車やバイクのカタログには出力○○kwとあるのですが、なぜ○○psと表記しないんでしょう???謎です??
一昔前の表記ではpsだったと思うのですが・・・・早速ネットで調べてみます!

Rec5

2009年11月15日 (日)

今日はチャリティトライアル!!

11151

今朝は4度ととても寒かったのですが、日中は結構暖かったと思います・・・・・・!!

しばらく降っていた雨も上がり、今日は絶好のトライアル日和でした!!

ガレージTetsu&チームアドベンチャー主催のチャリティートライアルが開催されました!
金曜までの雨でセクションはかなりウェット状態(ρ_;) でもその分、先日セクションを優しく手直ししていただいたようです!!

TOPの写真は第1セクションと第2セクションの全景です!
(走りながら撮影したのであまり写真が撮れていません。すみません)

この沢のセクションに何度泣かされたことか・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

下の写真は第1セクションをクリーンで通過した工○選手!
11152

続いて主催者Tetsu選手!安定した走りでいつもアドバイスをいただいています!ありがとうございます!

11153

最後は粘り強い走りで難セクションをクリーンした広○選手!
滑るのぼりをじわじわと進んでいき、見事にクリーンをだしました!
大会後何度走ってみたけど・・・・(;ω;)

11154

2009年11月13日 (金)

今日は外車シリーズ!!

To39

今日は朝から雨・・・夜まで雨でした(ρ_;)

今日はいつものシリーズ外車編です!
早速TOPの写真はLOTUS エリーゼというそうです!排気量などの詳細は残念ながら見落としました・・・(;д;)
流線形のボディーがかっこいいですね!

次は外車の定番?メルセデスです!だけどまたまた残念ながら詳細は見落としました・・・
しかしこんなドアのメルセデスがあったなんて驚きですw(゚o゚)w どんな走りをするんでしょう???

To38

下の写真は、ランボルギーニ ディアブロ???です。この車はタイヤメーカー・ピレリのブースに展示してありました!だけどコンセプトカーがたくさん展示してある会場では目移りしてしまって、さすがのランボルギーニも存在感がやや感じられませんでした・・・(個人的な感想です!!)

To40

最後は日本代表?マツダ ファミリアです!なんと第1回カーオブザイヤー(1980-1981)を受賞しています!
さすがに30年も経つと走っている姿をみかけませんね!つい最近まではよく見かけていた気がするのですが???いい車ですね(*^ω^*)ノ彡

To41

2009年11月11日 (水)

まだまだ続きます!

To32

今日は夕方少し晴れ間が見えたけど、すぐに曇ってきました!

しつこいようですがいつものシリーズ第7段です!だけどまだ7回なんですね!全20回くらいいきそうな感じです!

早速TOPの写真ですが、TOYOTAのFT86コンセプトカーです!
資料によるとトヨタと富士重工業の共同開発による小型FRスポーツカーで、エンジンは水平対向4気筒 2ℓで6速MTということです!
メーターパネルにはサーキットのコースレイアウトやラップタイムを表示する機能を備えていて、スポーツドライビングを重視する作りになっています!

次はマツダの清(キヨラ)コンセプトです!外観から未来感たっぷりですが、インテリアも近未来を予感させます!(写真なしですが・・・)
1.3ℓエンジンを搭載し、ハイブリッドでもないのに32Km/ℓの低燃費を実現するそうです!近々登場しそうですね!ヽ(´▽`)/

To34

次もコンセプトカーで、スバルのハイブリッド ツアラー コンセプトです。2ℓ水平対向直噴ターボエンジンだけどハイブリッドというのがすごいです!エコだけどガンガン走りそうですねΣ( ̄ロ ̄lll) 

To33

ここからは2輪です!2台ともHONDAのバイクです!どちらもレースで活躍したバイクですが、ロードやモトクロスなど競技種目が違っても、2台ともレース専用車両がもつ独特の雰囲気を出していますね!やっぱり迫力があります。

To35

To36

2009年11月10日 (火)

久しぶりの雨???

To27_2

今日は朝から雨がかなり降りました!この時期には珍しいのでは???

早速いつものシリーズ第6段です!

TOPの写真はSUZUKIのアルトです!最新のコンセプトカーに混ざって展示されていましたが、なぜモーターショーにこんな一昔前の車が? と思っていたら結構ほかのメーカーも旧車を展示したいました。
温故知新がテーマなのでしょうか?

TOYOTAのS800です。こんなきれいな状態で保管されているんですね!

To28

旧車と言えばもう一台!下の車は、何年か忘れましたがカーオブザイヤーを受賞した車として展示されていました!
TOYOTAのMR2です!当時学生だった私には憧れの一台でした!峠で見た走りが忘れられません!

To29

下の写真はご存じ GT-Rのプレミアム エディションです!
知らなかったのですが、4名乗車定員で485psだったんですね!すごい・・・・( ̄▽ ̄)

To30

ノーマルで485psなら下のGT-Rはどれくらいの出力なんでしょうねえ???
すごい迫力のあるGT-Rです!

To31

2009年11月 8日 (日)

いつものシリーズ NO5

To22

今日も暖かい一日でした!絶好のバイク日和!でも午前中仕事でした・・・・(。>0<。)

午後2時くらいから練習に行きました!少しだけどGASGASに乗ることができてよかったです!先週も出張で乗ってないし・・・・!

でも練習に夢中?になって写真を撮るの忘れてました(;д;)
ということでいつものシリーズ第5段です!

TOPの写真はアニメ「マッハGOGO」のマッハ号です!確かマッハ号でいいんですよね????
実写版で映画化されたマシンを持ってきたようですね!しかしかっこいいです!ハンドル周りはとてもシンプルでしたけど・・・・・・・

下の写真はHONDA CB1100のカスタムです!参考出品と表記してあったので発売予定はないのでしょう・・・?
なかなか渋い1台ですね!

To23_2

下の写真のバイクは・・・・・・すみません。うっかり紹介ボードを見忘れたので名前も排気量も不明です!ゼッケンプレートがついているところをみるとマン島TTレースに使用されたんでしょうか???

To24

下の写真のバイク??ペダルがついているので自転車なんでしょう? なんとレクサス製です!
やっぱり高級感あふれていますね!電動アシストっぽいスタイルです。
右奥のエンジンが気になります!V型でしょうか?

To25

こちらは元祖電動アシスト自転車のPASですが、試作車PAS er と表記されていました!
こんな自転車が街中を走っていると時代の流れを感じますね!どんどん発売してほしいものです!

To26

2009年11月 7日 (土)

シリーズ NO4

To17

今日はとても暖かい?暑いくらいの一日でした!いい天気でした!

モーターショーシリーズ第4段です!

TOPの写真はマツダのRX500コンセプトカーです!もちろんRXと言うだけあってロータリーエンジンです!でもコンセプトという割には一昔前の感じがするのですが・・・!

紹介パネルをを見てびっくりしたのですが、東京モーターショーに初登場したのはなんと1970年だそうです。今から約40年前にこの車がコンセプトカーとして登場していたんですね!ちなみにドアはガルウィングだそうです!

なんだか映画バックトゥザフューチャーに出ていたデロリアンみたいですね!

To18

リアには「POWERED BY ROTARY」と書かれていました!かっこいいですねえ!

下の写真2枚はインテリアの比較です!上下を比べると上は十分現在でもありそうな?インテリアですが、下の写真は近未来を感じさせます!液晶モニター?付きハンドルは近々登場しそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

To19

To20

最後はやっぱりバイクの紹介です!市販のバイクもしっかり展示されていました!

ヤマハのVMAXです!約25年ぶりのモデルチェンジだそうです!なんと排気量は1679cc!!(゚ロ゚屮)屮
軽自動車2台分よりも大きいなんて・・・・

以前は確か1200ccだったのでは??
価格が驚きの231万円w(゚o゚)w
重さも50Kgぐらい重くなっているみたいですね!どんな加速をするんでしょうか?乗ってみたい1台ですね!

To21

2009年11月 5日 (木)

いつものシリーズ NO3

To12今日は、日差しも暖かく寒さも少しは和らいだ感じの一日でしたヽ(´▽`)/

早速いつものシリーズです!

TOPの写真はご存じ!モンテッサ COTA4RTです。モーターショーの会場でまさかCOTAを見かけるとは思いませんでした! ここだけはなぜか?人が集まってなくて写真もスムーズに撮影できました(*゚▽゚)ノ

よくみると使用した感じがあるのでさらに詳しく見ると、タンクキャップの下にボウのステッカーはっているではないですか?

To14

To13

普通に見えるけど、すごい技術がたくさん盛り込まれているんでしょうね!
ホイールも極限まで軽量化されているようです!タイヤもミシュランの新型タイヤでした!もちろんスペシャルでしょうけど!

To15

バイクを展示している反対側に回ったら、しっかりとトニーボウの紹介プレートがありました!
だけど総排気量が「非公開」となっていました・・・・やっぱり!

To16

2009年11月 4日 (水)

東京モーターショーシリーズ NO2

To6

今日はやっぱり朝から寒かったです!でも日中は暖かったような気が・・・o(*^▽^*)o

ということで今回もモーターショーシリーズです!

TOPの写真はHONDAのCRーZコンセプトです。この車はコンパクトなスポーツカーでありながらハイブリッドカーです!こんな車がハイブリッドなら乗ってても楽しいでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ 
記事によると2010年に実際に発売されるそうです!それもコンセプトとほぼ変わらないデザインらしいですよ!

To7

下の写真は、BRP(ボンバルディエ レクレーショナル プロダクツ)社開発のCan-Am スパイダー ロードスターというらしく、見てのとおり2輪ではなく3輪です!それもフロント2輪の!もともとATVを作っていた会社のようです!

To8


実際にまたがってみましたが、かなり大きさを感じました!サスも固かったような気が・・・・? どうやってコーナーを曲がるんだろうと素朴な疑問がわいてきます!

排気量は990ccで、エンジンは結構コンパクトなエンジンでした!
リアタイヤはご覧のとおり軽自動車よりも太く、マフラーも大迫力です!実際に排気音をきてみたいですね!
ぜひ欲しい1台ですね!

To9

最後は2輪の写真です!!YAMAHAのEC-f というバイクです!
もちろん参考出品ですが、こんなのが街中を走っていたら楽しいですね!未来を感じます!

To11

2009年11月 3日 (火)

東京モーターショーシリーズ 

To1

今日は天気がよかったのですが、日陰は寒い一日でした!

昨夜は体調悪く、熱が出そうな感じ(体中の節々が痛い)で、インフルエンザにやられたと思っていましたが、今朝はなんともなく気持ちのいい朝を迎えました!てっきり3日間人ごみにまみれていたので、インフルエンザウィルスをもらったと思っていたのですが・・・・\(;゚∇゚)/

今日は練習に行こうと思っていたのですが、無理は禁物なので午後から内山に練習を見学に行きました!
やっぱり寒かったです・・・( ̄Д ̄;;

ということでモーターショーシリーズです!
TOPの写真はレクサスのLFAです!存在感たっぷりの車ですね!

To2

後ろから見た姿も大迫力です!リアウイングが収納されているということなのですが、残念ながら実物を見ることはできませんでした。中央のマフラー?がかっこいいです!

To3

肝心のエンジンですが、560PSを発揮するV10 4.8ℓだそうです。560PSなんて乗ったことがないので、どんな走りなのか全くイメージ湧きませんが・・・・(゚ー゚;

シフトレバーはコンソールの中央には見えなかったのですが、ハンドルにパドルシフトらしきものがついていました!ただのスーパーカーじゃなくてレースカーがそのまま公道仕様になったみたいですね!

レクサスのギャラリーにはこんなのも展示していました!

To4

下の写真はスズキアルトのコンセプトですが、いかにもモーターショーらしい?写真だったのでのっけてみました!

To5

2009年11月 2日 (月)

帰ってきました!寒いです!

1121

今朝の東京は曇りで寒かったです!九州に帰ってきたらもっと寒かったです!

東京での仕事も昨日無事?終わりなんとか任務を果たしました! 
今日は帰りの便までの数時間、東京モーターショーに行ってきました。3時間くらいですが・・・ 
たくさん写真を撮ってきたので、年内はネタにこまらずにすみそうですヽ(´▽`)/

JR海浜幕張駅で下車した人の8割は会場の幕張メッセに行っていました。おかげで道に迷うこともなく、駅からついていくだけで会場にスムーズに到着しました!(写真上)

ラジオで入場者数が少ないと言っていましたが、そんな風には見えませんでしたが・・・(^-^;
修学旅行生もたくさんいましたし・・・! 今時の高校生はディズニーランドじゃなくてモーターショーなんですね!

1122

記念すべきモーターショーネタ第1回は 所さん規格のチョロQです!なかなか渋いです!
後ろを見るときちんとウイリーができるようになっていました!でも小銭じゃないですね!もちろん(;;;´Д`)

1123

白いハンドルが車にマッチしていますね!

1124

次回からしばらくモーターショーネタでいきますので、お付き合いください!2輪 3輪 4輪とネタはたくさんです!

2009年11月 1日 (日)

今日の東京は?

Image040

今朝は天気よかったのだけど、夕方から雨が降り出しました。天気予報はよく当たります!

昨日から出張で東京に来ています!昨夜は渋谷に宿泊でした!

夜でも何でこんなに人がいるの?しかも昨日はハロウィーンのせいか仮装した人の多いこと!さすがにカメラを向ける勇気はありませんでした!周りの人は結構撮影してたけど・・・ヽ(´▽`)/

昨夜宿泊した渋谷エクセル東急ホテルもかなり良かったのですが、残念ながら飲みすぎてあまり記憶がありません。たぶん3~4時間くらいしか寝ていません(。>0<。) 朝から気持ち悪いこと・・・(||li`ω゚∞)
車に乗らないので調子にのって飲みすぎたのでしょう???おかげで今日の会議は・・・・・・?

今日宿泊しているホテルは、新橋にあるホテルコムズ銀座です!何やら満足度ランキングで1位になっているみたいでさすがに居心地いいです!(写真TOP ケータイなので画像が・・・)

私の泊まっている部屋はアーバンルームというらしく、部屋はシングルらしくない広さで、ダブルサイズのベッドがおかれています。またパソコンデスクやコーヒーメーカー、観葉植物、ズボンプレッサー、などなんだかビジネスマン大満足の仕様になっています!(パソコンデスクで仕事はもちろんしないのですが・・・) 

Image042

パソコンはシャープのネットブック「メビウス」です!AtomでVISTAは少々つらいです!メモリは2GBにしてあるのですが・・・ 
さっき新橋のヤマダ電機でウィンドウズ7を触ってみましたが、とてもサクサクでした!感動です!
アップグレードしたいですね!

Image043

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »